ホーム周りの線路塗装 [伊豆鉄道製作記1弾]

用事が多くてなかなか進みません。
izutetudou69.jpg
塗装ムラの無い様にポイント駆動部の線路の接点まで吹いたのですが、これが災いして結局ダイヤモンドヤスリを軽くかけて塗膜を完全に落とすはめになってしまいました;PECOのポイントはかなりシビアな感じです。苦労してなんとか元の状態に戻す事が出来ました(汗)次回は気をつけたいと思います。
踏切のON,OFFセンサ位置が決まったので(まだ最終結論は出ていませんが)、線路を固定し塗装作業しました。
izutetudou70.jpg
秩父鉄道風レイアウト同様に枕木をフラットアース、線路をNATOブラウンで吹いています。
今回はバラストをよく整備されている感じの一部グレー系で予定しているので、これで良しとします。
izutetudou71.jpg
KATO新ロゴ、リゾート21とマイクロエースDCC仕様アルファリゾートを置いてみました。
地形を馴らした後にホームなどの制作に入ります。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

レールと枕木を別々に塗装なさったのですね。
レールの側面が塗装されますと落着きとリアル感が、グッと増しますね♪
因みに、なが鉄ではレールしか塗装しませんです、手抜きですよね;;
by 甚六郎 (2011-07-10 22:33) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

少しの手間をかけるだけで、良い感じになると思います。
レールのみで枕木(道床)は塗装しない(あえて塗らない)手もあると思います。レイアウトの雰囲気によってその辺は変わると思いますので手抜きでは無いですよ(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-07-11 18:01) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは(^^)
1週間ぶりに帰宅しました。ブログお拝見して驚きました。
かなり製作が進んでますね。線路も塗装されてリアル感が増しましたね。

踏み切りや信号などのアイテムを使いリアルな動きをするポイントなど見てて楽しいレイアウトが完成する日が待ち遠しいですね。
完成したら是非、見せてくださいね(^^)
by たつぼー (2011-07-11 18:58) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、こんばんは。

お仕事お疲れさまです。
有り難うございます。仕事から帰って来てはコツコツと作業しているこの頃です。
踏切に関してはプロの方でも仕組みに苦労しているようで、大変難しいようです。DCC兼用の兼ね合いもあって更に回路が複雑になるようです。最終的にCDsセンサの位置が決まるにはもう少し時間がかかるとの事でそれまではホームの制作にとりかかれません。
勿論完成した時には、見に来て下さい(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-07-11 21:00) 

りょう

こんばんわ。
私は用事が無いのに全然進みません。
スランプのようです(笑)
レール固定されて塗装も済むといよいよ情景製作に踏み出せますね。
応援しています。
by りょう (2011-07-12 00:20) 

ジェイアール浜松

りょうさん、こんばんは。

りょうさんならスランプで間違いないでしょう!
なにか制作にとりかかれなくなってしまったら、他の事に熱中すると良いと思いますが。。。(私はそのようにしています;)
そうですね。今回は自分自身ハッパをかける為に線路塗装まで押し進めましたです(^^。
依頼先より連絡があって、もう少し時間がかかるとの事で先に橋梁周りの地面を馴らして行こうと思っているところです。

by ジェイアール浜松 (2011-07-12 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

線路固定及び塗装作業下地制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。