センサの設置 [伊豆鉄道電子工作編]

踏切の制作2で紹介したプランBの機能を活かすように設置作業を進めました(浜鉄実験室の踏切動作試験2の機能)
densikousaku14.jpg
セットよりセンサを切り離して、それぞれ設置します。これは川奈10号踏切のONセンサです。
densikousaku15.jpg
続いて富戸駅周りのセンサ設置位置は次の通りです。ホーム踏切寄り。
densikousaku16.jpg
マイスターコントローラー自動運転用センサ位置及びホーム用踏切ONセンサ位置。
densikousaku17.jpg
LED信号機用センサ位置。
densikousaku18.jpg
プランBの動作イメージです。普通電車が待避線(手前)に入線し、ホーム用通路手前740mmにてホーム用踏切が作動します。
densikousaku19.jpg
続いて140mm手前で富戸1号踏切が作動します。
densikousaku20.jpg
停車中の普通電車は最低6両編成なので、ONセンサを踏んだままです。よって踏切は作動したままです。その横を特急電車が通過します。
densikousaku21.jpg
そして普通電車が出発と、こんな感じを再現する予定です。ON,OFFセンサは感度調整ボリュームで動作させない事も可能です。
伊豆鉄道レイアウトは固定では無く、分割式レイアウト(設置場所がファミリールームなので家族の邪魔にならないように;)なので、配線にはコネクター処理を施します。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)
記事&動画を拝見しました。
サウンド&光で表現がリアルになりますね。
この機能をレイアウトに組み込む作業は大変かと思いますが
効果は大きいので頑張ってくださいね(^^)
列車もリアルな動きをするみたいですね。
完成したらユーチューブで動画配信してくださいね(^^)
楽しみに待ってます(^^)

たつぼーは非常にヤバイ状態です。
完成度60%くらいかな?
盆休みで集中工事(作業)の予定です。できるかな?
by たつぼー (2011-08-08 06:13) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、こんばんは。

早速に有り難うございます。
列車についてはどこまで動かせるか判りませんが、DCCにも対応しているので研究の余地はあるかと思います。
動画についてはいつか配信もしたいところです。頑張ります。

あらら〜;
でも仕事あっての趣味ですから、出来る範囲で頑張るしかないですよね。。。制作無理の無い程度で頑張って下さい。

by ジェイアール浜松 (2011-08-08 18:10) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

センサーの設置、頑張っていらっしゃいますね♪
引き続き頑張っての作業続行を。。。(^^)v
by 甚六郎 (2011-08-08 18:19) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

いつも応援有り難うございます。
これで面倒?な電子工作とは当分の間お別れ(笑)ですので、本来の製作作業を頑張りたいところです(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-08-08 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。