ホームの製作4 [伊豆鉄道製作記1弾]

上り線側の布地製?のラウンドしているホーム屋根が出来たので塗装作業しました。
izutetudou120.jpg
一部形状が異なりましたが、雰囲気は出たと勝手に思い込んでおります。
続いて対向側と2カ所設置されているベンチ付きホーム屋根の製作に入ります。
izutetudou121.jpg
まずは秩父鉄道風レイアウトで使用しなかったGM製商店セットのトタン屋根を富戸駅ホーム屋根に加工して使用致します。富戸駅舎の屋根もトタンが使われているので、ホーム屋根も多分そうだという想像ですが。
izutetudou122.jpg
これを2セット分製作します。
izutetudou123.jpg
梁、柱を仮止めして大きさを確認しています。
izutetudou124.jpg
仮止め設置して雰囲気の確認です。
izutetudou125.jpg
パーツをばらしたところです。支柱や波風板も外して塗装作業致します。塗装後、銘木シールを貼ります。(屋根の色が銀系と書いてありますが、ダークブラウン色となります)
izutetudou126.jpg
実際のホーム屋根です。
izutetudou127.jpg
パーツをバラして、塗装しました。
屋根は駅舎を参考にウェザリングしています。銘木シールの入荷待ちです。










nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

いゃあ~ 良いですねぇ~♪
このホーム屋根、お洒落な路面電車の電停にも似合いそうです。
って、私には真似出来そうにもありませんけれど…^^;
by 甚六郎 (2011-09-04 18:09) 

たつぼー

JR浜松さん、こんにちは(^^)
いい感じになりましたね。
サクサクっと製作してしまう浜松さんには脱帽です。
とてもマネできませんが、この記事を読んで製作する意欲が少し出てきました。
たつぼーも頑張らなくては・・・(^^)
by たつぼー (2011-09-04 18:26) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

早速に有り難うございます。
なにを仰る○○○さんですぞよ(^^;
是非製作なさって下さいませ。
by ジェイアール浜松 (2011-09-04 19:43) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
そんな事はないですよ;
仕事の合間に作業方法をあれこれ考えております。
自分の好きな風景を作る気さえあればなんとかなりますよ(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-09-04 19:46) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

GM製商店セットの屋根利用の方のホーム屋根も
柱の構造と共に軽快な感じで良いですね♪
引き続き頑張!! でございます。
by 甚六郎 (2011-09-05 21:51) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

これは前に塗装まで終わっていた物なのですが、今回は銀系で塗装する予定でおります。先ほどベンチまで製作したのですが、ちょい大きすぎてしまい再度作り直しますです。
ホームに設置しますと大きさがよく判ります。こちらも塗装まで済ませようと思います(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-09-05 22:11) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

なるほど~ 実物はこういった感じなのですね。
完成した姿を楽しみに致しております♪
by 甚六郎 (2011-09-08 18:46) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

今さっきまで塗装作業していました。
銘木シールの納期次第で完成が決まりそうです。
チップLEDの設置や駅名板等を設置するまでは、もうしばらくかかりそうです(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-09-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホームの製作3ホームの製作5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。