架線柱の製作1 [伊豆鉄道製作記1弾]

ホーム裏側の地形を製作する為には、ホーム本体を固定しなければなりません。
今回は夜景も楽しむ事にしているのでまずは本体の塗装、チップLEDを使用するホームの電飾作業に移りたいと思います。
izutetudou143.jpg
富戸ホームにある架線柱は電灯付きが多くまずはその製作を始めました。外灯部には『こばる』道路照明灯のヘッド部分を使う事にしました。画像のタイプはホーム内に一つしかない柱にH鋼を使っている物です。また検討中の架線を付ける場合の対策として2カ所の碍子に『こばる』真鍮製碍子パーツも用意しています。
リアル架線柱に近いペーパー製に変更後。トラス部を加工してスパンをホームに合わせています。外観が格段に良くなりましたが強度は?。。。今後製作予定のトラス型はこのタイプで製作する事に致します。
izutetudou145.jpg
架線張り対応としました。取り付け説明書に記載されている針金には、真鍮線φ0.3を用いています。柱に設置されている外灯にも『こばる』道路照明灯のヘッドの部分を用いる予定です。
izutetudou146.jpg
続いて富戸ホームでの量産型?架線柱を製作しました。(模型工房パーミル製造)90mm幅、102mm幅タイプが品切れの為に通常タイプの物を繋いでいます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

架線柱、電飾工事に入りましたね。
こばるの製品は非常に使いやすく重宝しますね。
頑張って製作してくださいね!楽しみにしてます。

振り返れば大きなレイアウトを製作した時、3mmLEDを使って電飾しました。
配線が気になりチップLEDを使うようになりました。
今ではポリウレタン銅線を使って配線を隠す事もできるようになりました。
高度な技術が必要ですが配線を隠して点灯させると感激します(^^)
頑張ってみてくださいね(^^)
by たつぼー (2011-09-19 05:25) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、おはようございます。

いつも有り難うございます。
今欲しいパーツが『こばる』には沢山ありますね♪

ポリウレタン銅線も購入しておりますが、○○さんのモジュールのように電線に見立ててジオラマ上で配線してしまう方法もありますが、メンテを考えた場合リスク(木々の製作途中で引っ掛けて切れてしまう)が大きいのでオモロイ方法を真似する事も可能ですが、パネル下で配線しようか悩んでいるところです(^^。

真鍮パイプ1mmを使って中に配線する事も可能ですし、面倒なら踏切警報機製作のように這わして塗装する事も出来ますね。残念だったのは、『リアル架線柱』を使えなかった事です。残りの複線架線柱は、形状からペーパー製で製作するつもりです。

by ジェイアール浜松 (2011-09-19 06:33) 

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

いよいよ電飾工事ですね。
夜の無い“なが鉄”ですが、噴水等少しずつ光り物を
導入しそうな気配があります。
H鋼の架線柱、良いですね、雰囲気GO~ODでござ
います♪
引き続き、頑張!! でございますっ。
by 甚六郎 (2011-09-19 13:08) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

えっ!!
紅葉らいんは確かライトアップしてましたよね(^^;
噴水、綺麗に光ってますからその勢いでどんどん導入して行きましょう!
有り難うございます。
出来ればリアル架線柱を導入したかったのですが、技量が足りません;
だいちんさんに頼りぱなしも出来ませんし。。。
自己満足出来るレベルでは無いですが、今後はペーパー製を試験的に組み立ててなんとかならないか模索しながら採用して行きたいところです。架線も気が向いた時にいつでも張れるように準備はしておきたいところです(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-09-19 19:12) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

いゃぁ~ “紅葉らいん”の駅舎と旅館の電飾は
飽く迄も試しの要素が大でして夜景としては全く
意識しておらないのですわ~ d(^^;
by 甚六郎 (2011-09-19 22:08) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんはです。

そうでしたか;
それにしてもあのアップされた時は綺麗で驚かされました(^^♪
あの技術で是非今後も製作されて行くのを期待しております。
by ジェイアール浜松 (2011-09-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホームの製作6架線柱の製作2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。