ホーム上のチップLED点灯試験 [伊豆鉄道電子工作編]

バラスト作業はまだかという声が聞こえてきそうですが、LED結線及び点灯テストを完璧な状態にしておかないと後で後悔する事になりかねません。今週は点灯テストまで漕ぎ着けました。『こばる』外灯に付属するレンズがいい具合に明かりを演出してくれます。
densikousaku1.jpg
カメラの自動補正で明るくなりすぎて上手く撮れませんがご勘弁を。LEDはパワーパックから給電しているので調光する事が出来ます。ホーム通路に設置しているダミー外灯も手前側が暗いのでLEDを設置したくなってしまいました。
densikousaku2.jpg
全体画像なので少々味気ないですね。部分的な撮影をすれば雰囲気が出てくると思います。
densikousaku3.jpg
しかし電子工作初心者の当方にとって今回の作業は厳しかったです。ポリウレタン線をはじめ上手く剥がす事が出来ず苦戦しました(20箇所の作業はきつかった)その後専門サイトでコツがある事を知り、なんとか無事に結線出来ました。
今回のレイアウトも裏側は最終的に配線だらけになりそうなので計画を練りながら設置して行きたいところです。
densikousaku1.jpg
試しに正真正銘夜に撮影してみました。
densikousaku2.jpg
撮影するとどうしても光源であるLEDが明るくなってしまい雰囲気が無くなるのでパワーパックで限界まで落として撮影してみました。しかしまだまだ明るすぎた画像になってしまいますね。
densikousaku1.jpg
出来上がって気になったダミー外灯にもLEDを組み込みました。手前にも明かりがあるとなぜか安心出来ます(笑)そして最後にテストという事で最大出力12Vでの点灯状態です(操作ミスによるLED破損に対する耐久力テスト)
densikousaku1.jpg
コンデンサに560Ωを使ったので問題ありませんが明る過ぎで雰囲気は台無しです。今後このような画像は恐らくアップしないでしょう。
nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 23

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

ホームの外灯、綺麗に点灯していますねぇ~♪
体調不良での、慣れない電子工作お疲れ様でした。
しかし、こうして見事に点灯しますと、その苦労も飛
んでしまわれたことでしょう♪
引き続き、ご無理をなさらず、頑張!! でございます。
by 甚六郎 (2011-11-24 19:19) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

いつも早々コメントを有り難うございます。頑張ろうという気持ちが強くなります(^^。
実際の雰囲気は自分でいうのもなんなのですが、かなり良い加減(実際の富戸ホームのような感じ)で点灯しております(^^♪
いやぁ〜体調もそうですが、腰にきておりますです(苦笑)
でも頑張った甲斐が今回はありました<(__)v

by JR浜松 (2011-11-24 19:37) 

甚六郎

JR浜松さん、再びどうもです~

いゃぁ~ 夜のホーム最高ですっ!!
奥に向かって遠のく外灯、レールに反射する灯り
手前上屋の丁寧な作りと相俟って、正に実景を
眺めているようです♪
素晴らしいですっ!!
by 甚六郎 (2011-11-24 21:11) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

おめでとうございます(^^)
点灯式、上手くできたようでGoodですね。
いい感じに点灯してるので、次回は室内灯を組み込んだ車両も一緒に撮影・写真をUPしてください(^^)

確かに配線作業は大変ですね。
無事に点灯すると疲れはぶっ飛びますね。
走行用の配線・ギミックの配線・LEDの配線と配線工事だらけなのでパニックにならないように頑張ってくださいね。

by たつぼー (2011-11-25 05:52) 

JR浜松

甚六郎さん、こんにちは。

本日は健康診断があって、仕事はお昼で上がりました。
再度のコメント有り難うございます。
実際の点灯状態とブログで見る画像の感じが違い過ぎるので暗くなってから試しに再度撮影してみました。少し感じが出て来ました(^^。
息子たちの評価も今回は上々です♪
これからホーム用通路のLED追加作業を始めるところです<(__)v

by JR浜松 (2011-11-25 15:37) 

JR浜松

たつぼーさん、こんにちは。

早速に有り難うございます。
そのうちにDCC車両を載せて撮影したいと思います(^^。
でも多分明る過ぎた画像になるような気がします。秋の夜の虫の音が聞こえてる少し鄙びた感じをイメージしているのでもうちょっと暗く撮影したいのですが、私には無理です(^^;

今回の配線作業が一番のポイントだったので、今後の配線はまだありますが楽になりそうです(^^。ポリウレタン線を使うと今までと難易度が変わるので、正直途中で投げ出したい気分になりましたがここが正念場と自分に言い聞かせて頑張りました(^^;
結果的には秩父鉄道風レイアウトより格段に良い物になったようです。
by JR浜松 (2011-11-25 15:48) 

JR浜松

smikさん、瓦葺鉄道さん,いつもnice有り難うございます。

by JR浜松 (2011-11-25 15:52) 

駅長

すごいでねぇ〜!
綺麗です。。。。
播磨鉄道は仕事が忙しくて放置プレイです。。。。。
by 駅長 (2011-11-26 09:27) 

JR浜松

播磨鉄道駅長様、こんばんは。

ご無沙汰致しております。お元気そうでなによりです(^^。
仕事が忙しいとは、大いに結構な事じゃないですか。
こちらも今は寝る間を削ってコツコツと作業してようやくここまで漕ぎ着けました(^^;
そのうちにまたお時間が出来る事をお待ち致しております。
by JR浜松 (2011-11-26 19:04) 

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

再び体調を崩されてしまわれたとの事ですが
お身体の加減は如何ですか??
お仕事柄、不特定多数の方が乗車されて来ますからねぇ…
特に、風邪をひいて咳やクシャミが出ていてもマスクを着けて
いない方が多々電車の中でも見受けられます。
そう云う方々の菌をうつされてしまわれたのでしょう…

明日から12月、ご多忙を極める時期ですが、焦らずに、ご無
理をなさらず、完治される迄、くれぐれもご自愛下さいませ。
どうぞお大事に m(__)m

by 甚六郎 (2011-11-30 16:14) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
一昨日頃に再び違和感があって昨日から今度は喉と咳の風邪になってしまいましたです(汗)
今は薬を飲んでは寝ての繰り返し状態ですが、咳と声が酷いので復帰までもうしばらくかかってしまいそうです。参ったなぁ(^^;

by JR浜松 (2011-11-30 17:37) 

甚六郎

ん~ 喉と咳の風邪を移されましたかぁ・・・
喉の痛みも辛いですが、咳は体力を消耗しますからねぇ~
勿論、医師処方の薬を服用されていらっしゃる事と思いますが
市販の薬とは効き目が違いますので、是非医師処方の薬をお
飲みになられる事をお勧め致します、って蛇足ですよね^^;

どうか焦らず、体力の回復に努めて、完治させて下さいね、ここ
で無理をなさいますと、返って長引く恐れもありますので・・・

どうぞお大事に m(__)m
by 甚六郎 (2011-11-30 19:49) 

JR浜松

はい、そうみたいです。
参りました。この時期は、風邪が流行るので毎年注意しているのですが今年は私自身の体調が今一のような気がします。
昨日町医者に行きましてその薬を勿論飲んでおりますが、咳がしつこい程出るので困りものです(^^;

by JR浜松 (2011-11-30 20:12) 

甚六郎

気候がおかしくなって来ていますから、身体が追い付かないん
ですよね・・・
お医者さんの薬を服用なさっておいででしたら、徐々に好転に
向かわれると思います d(^^)
私も年ですから、気を付けねばなりませぬなぁ~^^;

ゆっくりとご就寝下さい、ではでは。
by 甚六郎 (2011-11-30 21:14) 

ねじまき鳥

雰囲気がよく出ています。さすがです。

by ねじまき鳥 (2011-11-30 22:27) 

JR浜松

ミスター仙台さん、よしくんさん、ねじまき鳥さん、nikiさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2011-12-01 05:27) 

JR浜松

甚六郎さん、おはようございます。

高熱の出る以外はインフルっぽくて参りました。ご用心下さいませ;

by JR浜松 (2011-12-01 05:30) 

JR浜松

ねじまき鳥さん、初めまして。

ブログ記事の更新頻度が凄いしその分野も多岐に渡っているので驚いております。
お褒め頂き有り難うございますm(__)m

by JR浜松 (2011-12-01 05:35) 

甚六郎

JR浜松さん、おはようございます。

おっと、インフルの兆候?? が・・・
インフルでないことを切に祈ります!!
お大事に m(__)v

by 甚六郎 (2011-12-01 07:13) 

よしくん

こんばんは。
レイアウトの信号は自作ですか?
全体がリアルでもの凄いですね
見習いたいです(^^)
by よしくん (2011-12-02 23:15) 

JR浜松

甚六郎さん、コメント遅くなりすんません;
インフルとは違うと思いますが、酷い目にあいましたです。
by JR浜松 (2011-12-03 06:08) 

JR浜松

よしくんさん、おはようございます。

お褒め頂き恐縮です。仲間を作り、実際に意見交換してようやく今のレベルまで来ているところです(^^。まだまだ未熟者です。

3灯式LED信号機本体のみについては既製品なのですが、制作者のとある事情で作る事が出来なくなってしまった最後の4基分を特別に分けて頂きました。次回からは、自作するしか方法が今のところありませんです。
by JR浜松 (2011-12-03 06:24) 

JR浜松

マチャさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2011-12-03 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。