バラスト作業1 [伊豆鉄道製作記1弾]

懸案だったバラスト作業ですが、綾雄鉄道さんのバラスト作業記事を参考に進める事に致しました。
gazou1.jpg
色目からRストーン(1/87ローカル)を使う事に致しました。
izutetudou223.jpg
手持ちのバラストにNサイズグレー色(モーリン製)が無かったので駅側から作業しています。橋梁側には粒の大きさの異なるものを同時に使った手法(綾雄鉄道さん記事参照)を取り入れたいところです。
izutetudou220.jpg
バラスト蒔きの様子です。とにかく枕木が完全に出るように量を少なめにしました。見映えが確かに良くなりましたし、材料も経済的で助かりました。また記事にあるように界面活性用の水蒔きにはエアーブラシを使い、スポイトの代わりにインジェクターを使いました。作業効率が上がり助かりました。
izutetudou221.jpg
今回はなるべく実物に合わせるように鉄道機器なども設置したのでその効果もあります。バラストの固定にはモーリンのスーパーフィックスを使いましたが木工ボンドより短時間で固定出来、大変使い易かったです。
izutetudou222.jpg
資料で見落としが無いように何度もチェックしました。
izutetudou224.jpg
手持ちにあればグレーに関してはNスケール用の粒の細かいものを使いたかったところです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

甚六郎

JR浜松さん、おはようございます。

バラストを撒ける程回復なさったご様子、何よりです♪
線路周りがグッと締まりましたね (^^)
by 甚六郎 (2011-12-03 10:09) 

JR浜松

甚六郎さん、おはようございます。

まだ喉が痛いので今回は念を入れて今日もお休みしています。
部屋を暖かくしてちびちびと作業しましたが、単線なので短時間で作業出来ました。単線ですとその分丁寧に出来るので自己満足しています(^^。
by JR浜松 (2011-12-03 10:20) 

JR浜松

suzuran6さん、湘南ライナーさんnice有り難うございます。
by JR浜松 (2011-12-04 08:22) 

JR浜松

smikさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2011-12-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。