ロフト整理 [レイアウト部屋]

今週は模型とは関係ありませんが、伊豆鉄道レイアウト設置予定のロフトの後片付け(JR浜松鉄道レイアウト完全撤去)が終了したので、セクション置き場前のメイン空間にDIYシアターを設置した状況を載せてみました。
hdmi-1.jpg
スクリーンには、入門用のYUNCINEの100インチ16:9(電動式)を採用しました。部屋の横幅が3mしかないので価格も含めて、ちょうど良いサイズだと思っています。この裏側に伊豆鉄道の各セクションを収納する事にしています。
hdmi-4.jpg
プロジェクターは、同じく入門用の三菱DLPプロジェクター(LVPHC3800)にシアターハウスの天吊り用金具(スパイダーⅡ)を採用しました。
hdmi-2.jpg
スピーカーは、BOSEのシアター用 CineMate GS2(前から使っていたもの)をブルーレイディスクプレーヤー(Panasonic DMP-BDT320)からデジタル音声出力(光)接続しています。
hdmi-3.jpg
再生専用プレーヤーですが、映像及び音声機能が充実しており、価格も含めて満足出来ました。HDMIコードは、ハイパーツールズダイレクトのイーサネット対応ハイスピードEHM-H-5Mを使用しています。運転会時には、スクリーンをたたんでセクションを繋いで楽しむ事にしています。
hdmi-6.jpg
暗くなってくると色合いもバッチリです(笑)

nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

やなぼー

BOSEのシアター、音良さそうですね(*^_^*)
佐野のアウトレットで、ずっと考えちゃったことがあったので・・・
そのときは、誘惑に負けず、帰った・・・
あっ、あのときは、「そんなもんどーでもいい!」って連れが一緒だったんだ・・・
実は、かなりやばかった??? (^_^;)

by やなぼー (2012-07-09 06:13) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

いいですねぇ!大画面のシアターで思う存分映画が楽しめますね(^^)
ある時は模型部屋、ある時はシアター・・・羨ましいです(^^)

車載カメラで映し出された映像(模型の運転席)をこのシアターに映したら本物と同じ大きさになりませんか?
自分が製作したレイアウトを本物と同じように運転席から見る事ができるなんて羨ましいです(^^)

by たつぼー (2012-07-09 08:29) 

JR浜松

プントさん、zuckyさん、BOBさん、xml_xslさん、やなぼーさん、あおたけさん、マチャさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-09 18:42) 

JR浜松

やなぼーさん、こんばんは。

はい、シアター向けSPとしては好みです。
オーディオでは、B&Wが好きですし愛用しておりますです(^^。
BOSE!家のは、2.1chですが、SPの存在感が薄いし部屋もさほど広く無いので十分だと思っています。(実家には、5.1chのフルマシーンがあります)
模型同様に、家族はあまり興味がないのですが。。。;

by JR浜松 (2012-07-09 18:50) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

有り難うございます。
息子たちの希望もあって設置しました。
お!!
確かにあの画面だと実物に近いかもしれませんね。いずれ機会があれば試してみても面白いかもしれませんね(^^。

by JR浜松 (2012-07-09 20:25) 

Gut

車載カメラで運転体験なんかもできちゃうわけですね(笑)
by Gut (2012-07-10 05:48) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは。

素晴らしいですねぇ~♪
最近では薄型テレビの普及で大画面を楽しめるようになっては来ておりますが、やはりスクリーンへの投影で観る映画作品はいいものです。

映画は音も重要な要素の一つで、憧れのBOSEサウンドでこれまた羨ましい限りです(笑)

劇場には負けるでしょうが、お家でその臨場感が楽しめるのはホントいいですね!
by 屋根裏部屋の男 (2012-07-10 14:32) 

JR浜松

hirosanさん、smikさん、Gutさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-10 17:25) 

JR浜松

Gutさん、こんばんは。

今どきは、KATOさんからも車載カメラカーが発売されましたし、そのうちに導入するか考えるかもしれません。ただ画面のノイズが低減されているとはいえ、どうも今一好きになれないのです。。。;

by JR浜松 (2012-07-10 17:29) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
大型52型以上のTVの購入も一時は考えておりましたが、先日劇場で観た『宇宙戦艦ヤマト2199』の迫力ある映像が忘れられずに導入してしまいました(笑)
BOSEは、音質よりも臨場感が素晴らしいので映画を観るには最適ですね。不満はHDMIやブルーレイの再生などに対応していない(悪い言い方ですと時代遅れ)事ですね。
実家には300インチ対応のプチシアターがありますが、我が家のような空間では100インチでも十分に対応出来る事が今回の設置で判りましたです(^^。

by JR浜松 (2012-07-10 18:06) 

JR浜松

SORIさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-14 17:16) 

suzuran6

独身の頃には、皿うどん…ではなくサラウンドシステムなどを組み映画などを楽しんでいましたが…

以前に比べシステムが断然揃えやすく変わって来てますね。
そろそろこっそりとシステムアップでもして見ようかなぁ



by suzuran6 (2012-07-15 12:52) 

JR浜松

ハマコウさん、ねじまき鳥さん、suzuran6さん、ぼんぼちぼちぼち!さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-15 20:54) 

JR浜松

suzuran6さん、こんばんは。

サラウンドシステム、流行しましたね。
私もタンノイのSPとかラックスのAMPとかで楽しんでました。
今でもそのAMPでB&WのSPを鳴らしてます(笑)

最近は拘らなければ手頃な出費で、プチシアタールームを作る事が出来るので有り難いですね♪

by JR浜松 (2012-07-15 21:02) 

ぶひくん。

こんにちは。昨日から走行テスト会を了さん達と埼玉で行っておりますが、みんな仕事と疲れがあり先に進まない様子。あっしは応援してるだけで腰痛がでてきたので、近所のスパー銭湯でマッサージ(笑)。
シアタールームええですよね?あっしもシアタールームつくったんですが今では犬小屋になちゃいました。(泣)画面に映ってるの新作のヤマトですか
あっしも買いましたよ。驚いちゃいましたCGなどを使うとここまで別物になちゃうんですね。
次回作またお願いします。
by ぶひくん。 (2012-07-16 07:25) 

JR浜松

燕っ子さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-16 16:31) 

JR浜松

ぶひくんさん、こんにちは。

私も最近仕事が忙しくて少々疲れぎみです(^^;
今日も今しがた帰宅しました。
腰痛ですか;
私の今通っているKCSというカイロプラティックなら腰痛もかなり改善されますよ(笑)ただし保険が効かないので出費が嵩みます。。。;

我が家では、今まで40型TVで鑑賞していたのでプチ映画館みたいな臨場感に驚きでした。宇宙戦艦ヤマト2199は、オリジナルをほぼ忠実に再現して作られているだけに感動してしまい、つい先日は第二弾を劇場にて観て参りました。
これでもかと思える程丁寧に各シーンが作られていただけに見応え十二分でした。早速第二弾のブルーレイも即予約しました(劇場には初日の夕方に行ったんですが、既に劇場版ブルーレイなどは完売となっていました;)
今年は、一泊してのJAMに行きますから皆さんと会えるのが楽しみですし、よろしくお願い致しますm(__)v

by JR浜松 (2012-07-16 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。