結果は、準佳作賞!! [TMSレイアウトコンペ]

伊豆鉄道レイアウト、第一弾のコンペ応募の結果が本日発売された鉄道模型趣味8月号で発表されました。狙っていた準佳作(以上)に選んで頂いたのが幸運でした♪
画像は前回努力賞だった秩父鉄道風レイアウトで撮影しました。
lc35-2.jpg
いつか掲載されると良いのですがね。皆さん、応援有り難うございましたm(__)m
lc35-3.jpg
応募した駅前写真です。クリックすると拡大します。
nice!(25)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 48

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

祝♪  レイアウトコンペ準佳作 でございます d(^^)

掲載はTMSでしょうか、Nマガでしょうか、掲載される
日が楽しみですね♪

by 甚六郎 (2012-07-20 23:26) 

zucky

こんばんは。
準佳作賞おめでとうございます。
次の作品も楽しみにしてます。
by zucky (2012-07-20 23:39) 

JR浜松

ぼんぼちぼちぼち!さん、xml_xslさん、zuckyさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-21 05:27) 

JR浜松

甚六郎さん、おはようございます。

早速に有り難うございます。
TMSでの応募ですからね。。。
今回は、文面を応募用の簡単な説明にとどめていますので原稿の依頼が来ればラッキーなのですが(^^。

by JR浜松 (2012-07-21 05:30) 

JR浜松

zuckyさん、おはようございます。

有り難うございます。
次回作も頑張って、応募したいところですm(__)v

by JR浜松 (2012-07-21 05:32) 

やなぼー

おめでとうございます(^o^)
もうすでにじっくり見てますが、掲載されるのを見ますね(^_-)
次回作は、どの辺になるのでしょうか?
楽しみに待ってます!
by やなぼー (2012-07-21 06:03) 

kazu

おめでとうございます。

素晴らしい作品でしたから、受賞されると思っていましたが、準佳作とは厳しいですね~。

製作過程は今まで見てきましたが、改めて紙面で見られるのを楽しみにしています。
by kazu (2012-07-21 14:46) 

Gut

受賞おめでとうございます。
なるほどー、こういうコンクールもあるんですね。
ヨーロッパ型ってのはどうなんでしょう??目標があった方が作業もはかどりそうです。
by Gut (2012-07-21 16:31) 

yam

祝!!受賞おめでとう御座います。
見事な作品ですね!!
by yam (2012-07-21 19:06) 

JR浜松

やなぼーさん、Gutさん、ミスター仙台さん、yamさん、nice有難うございます。
by JR浜松 (2012-07-22 09:13) 

JR浜松

やなぼーさん、おはようございます。

はい、次回は北側温泉周辺と稲梓周辺を併せた景色を作ろうと思っています。おそらく次回作も応募するでしょう<(__)v

by JR浜松 (2012-07-22 09:17) 

JR浜松

KAZU様、おはようございます。

ただいままた伊豆の蓮台寺に来ています。
あいにくの雨で取材する気分になりそうにありません;

いやぁ~、手ごわい分応募しての結果がドキドキでその分萌えてきます(笑)
私が思うに冗談抜きでKAZU様のは、佳作、入選以上の賞に輝くと思います。賞金や原稿料が楽しみながら貰えるのですから、お勧めですよ(^^。
次回作楽しみにしております。

by JR浜松 (2012-07-22 09:26) 

JR浜松

Gutさん、おはようございます。

そうなんです。勿論外国のレイアウト応募作品も今まで多数ありますので、是非応募してみて下さいませ<(__)v
製作の励みにもなりますよ。
by JR浜松 (2012-07-22 09:30) 

JR浜松

yamさん、おはようございます。

有難うございますm(__)m
次回も頑張りたいところです。
by JR浜松 (2012-07-22 09:31) 

夏風

準佳作 受賞おめでとうございます。
しなの高原鉄道も、準佳作でございました。
応援ありがとうございました。
by 夏風 (2012-07-22 11:56) 

屋根裏部屋の男

祝・レイアウトコンペ準佳作

JR浜松さん、こんにちは。
受賞されたとの事で自分の事のように嬉しいです。
また次回作の励みになりますね!

おめでとうございます。
by 屋根裏部屋の男 (2012-07-22 18:39) 

JR浜松

nikiさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-22 20:27) 

JR浜松

夏風さん、こんばんは。

早速に有り難うございます。
そして受賞おめでとうございます♪
お互いに良かったですね。
大変厳しい審査だけに、上位にくい込むのは難しいですね。それだけに応募のしがいがありますよね(^^;

by JR浜松 (2012-07-22 20:32) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

いつも応援有り難うございますm(__)m
はい、今のところ次回も応募してみるつもりです(^^;
発表までの有る意味スリル感?がたまりませんです。製作しがいが出てきます(^^。

by JR浜松 (2012-07-22 20:36) 

UCC

準佳作受賞おめでとうございます!
当方のブログへのコメントもありがとうございました。

>発表までの有る意味スリル感
たしかに(^^
けど今回は私の場合は変なプレッシャーもあり、発売2~3日前くらいからいてもたってもいられない気分でした。
まあ、その分倍返しくらいで来ましたが(^^

来年も応募されるのですね?
来年は私の友人連中も何人か応募しそうですので楽しみです。
是非上位を狙ってください!期待しています。
私?来年はお休みかな~(^^;

記事化されるのも楽しみにしています。
by UCC (2012-07-23 00:55) 

たつぼー

祝・準佳作受賞 おめでとうございます(^^)

秩父風レイアウトも素晴らしいと思っていたら努力賞!
伊豆急レイアウトは完璧と思っていたら準佳作賞!

なかなか厳しい世界ですが、目標がまた増えて良い事と思います。
次回のレイアウトで是非上位を狙ってくださいね(^^)

by たつぼー (2012-07-23 01:39) 

ろく

遅ればせながら準佳作賞おめでとうございます。
各部の製作記やアップされた写真を拝見していて、もっと上位を予想していたので、少し驚きました。なかなか厳しいようですね。それと全体にレベルが上がっている感じですね。私もいつかは応募したいと思ってますが、なかなか根気が続かないのでJR浜松さんを見習ってがんばります!
by ろく (2012-07-23 09:30) 

JR浜松

smikさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-23 18:20) 

JR浜松

UCCさん、こんばんは。

当ブログのコメント欄へお越し下さり、また応援を有り難うございますm(__)m
UCCさんの作品は、以前から気になっておりました。私には到底出来ない繊細な表現力や細かい描写など1/150の実物のような高い製作力に圧倒されます。
とても真似など出来ませんが、何か惹き付けられます。
来年の応募に間に合うものなのか判りませんが、有る程度出来ていたら挑戦すると思います(間に合わなければ再来年に;)
しかしお仲間が挑戦されるとなると、私も余程頑張らないといけませんね(^^;
そうなんです。応募の文面を簡潔にしてしまったので、依頼が来る事を祈っております(^^。

by JR浜松 (2012-07-23 18:38) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

いつも応援有り難うございますm(__)m
そうですね!
秩父鉄道風の時は、既製品に頼り過ぎたのと撮影がいい加減だったのが敗因だと思っています。
今回のは撮影のバックを入れなかったのと、(応募ではバックの景色を入れてはいけないと勝手に解釈していました;)やはり1/150での作りが雑だった事が厳しいかった点じゃないかと思っています(^^;
次回作はこの辺を反省して製作して行きたいと思っています。
また少しずつ頑張りたいところです。

by JR浜松 (2012-07-23 18:47) 

JR浜松

ろくさん、こんばんは。

応援&コメント有り難うございますm(__)m
いやぁ〜そんな風に仰って頂いて恐縮です;
有り難うございます。
確かに以前に比べて素材の進歩などが影響?して全体のレベルが上がって来ていると私も感じていました。
ろくさんチームは、製作がとても丁寧で見習うところが沢山あります。
私に欠けたところです(^^;
是非応募して入賞して下さいm(__)v

by JR浜松 (2012-07-23 18:54) 

JR浜松

あるまーきさん、あおたけさん、マチャさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-24 18:19) 

箱庭駅長

準佳作、受賞おめでとうございます♪
次回作も期待しておりますので引き続き製作頑張って下さいね。
by 箱庭駅長 (2012-07-24 21:48) 

常武鉄道

準佳作賞受賞 おめでとうどざいました(^^)

雑誌に載りましたら、是非購入して見たいと思います。
次回構想も、決まっていらっしゃるのですね 期待しています!
by 常武鉄道 (2012-07-25 07:43) 

JR浜松

takechanさん、常武鉄道さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-25 17:53) 

JR浜松

箱庭駅長さん、こんばんは。

応援有り難うございますm(__)m
今回の狙い通りの準佳作賞!は、私の工作レベルにピッタリだと思っています。
ワンランクアップ出来て嬉しい限りです(^^。
次回作は、もう少し1/150スケールを意識して作って行こうと思っています。

by JR浜松 (2012-07-25 17:58) 

JR浜松

常武鉄道さん、こんばんは。

いつも有り難うございますm(__)m
掲載については、前回の時も忘れかけた時でしたから今回もいつになるのか?判り次第ブログにてお伝えしようと思っております。
次回構想については既にテーマは決まっておりますので、それを限られたスペースでの割り振りが作業となります。前回のように下手なイラストが出来た段階でだいたいの構想の完成となります(^^。

by JR浜松 (2012-07-25 18:15) 

カネ

はじめまして。でしょうか?同じ準佳作を頂いた「観光農園云々」の作者です。コンペでは路線名は出ていませんが、ちょっとした縁でNマガ57号に掲載させて頂きました。要は同じ作品をコンペに出しており基本的にJAMでの展示向けモジュールになります。もし興味がありましたらご覧頂ければ幸いです。
しかし、JR浜松さんの作品や撮影技術を拝見するに準佳作の幅はかなり広いものでは無いかと痛感しました。私の作品と比較したら圧倒的な差(勿論JR浜松さんが上です。)があるように思います。ただし、コンセプトの違いも大きいので、その辺で平均点を出したら同じランクだったという結果でしょうかね?UCCさんなどツワモノ揃いなので、足がすくむ思いですが、来年は準が外れるように切磋琢磨してみたいと思っております。
お互い、頑張りましょう!
by カネ (2012-07-25 22:33) 

JR浜松

shin.sionさん、燕っ子さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-26 17:10) 

JR浜松

カネさん、はじめまして。

応援を有り難うございますm(__)m
ただ今慌ててNマガ57号を注文したところです。今年は泊まりでJAMに行く予定なので、是非寄らせて頂きます(^^。
本当そこまで仰って頂き恐縮です;
今回2回目の結果をみて私なりに気がついた事は、佳作以上の作品の9割が本当細かく作り込まれていて一切の妥協無くリアルで1/150目線で耐えられる程丁寧に製作されていますね。モジュールないしレイアウトのサイズを大きくしてしまうとその分製作期間が長くなってしまう事が不利といえる気がします。
しかしあくまで最終目的は、自己満足出来るレイアウトになれば良い訳なので、私の場合はサイズを小さくするつもりはありません(佳作以上の賞が取れれば尚良い事はいうまでもありませんが;)
またモジュールは実物をほぼ真似て製作して行くつもりなので、ストラクチャーが多くなりその殆どの物を自作する訳にもいきませんし、完全に同じ物を作る訳にもいきません。賞を取る為には難しい選択かもしれません。
カネさんならそこら辺も十分に理解されているでしょうから、来年は上手く行くのではないでしょうか。
私も出来る範囲で、製作方法を改善してみようと思っております(具体的には、ウェザリングやプラバンだけに頼らないでペーパーや木も使う箇所を増やしてみる事)
確かに入賞常連の方々に近い見栄えのする作品にしないと厳しいでしょうね。。。
そうですね、頑張りましょう!

by JR浜松 (2012-07-26 17:53) 

カネ

こんばんは。レスありがとうございます。
何としても「準」は外したいですね!!それ以上は、ちょっと・・・
私の場合は架空というより、それ以下で何もプランの無いシーナリィです。
ありそうな風景を何となく作っていると言った感じでしょうか?私にはフルスクラッチで建物を作ったり、シーナリィに合う車両を自作したりするスキルはありませんが、「準」を外すには必要な工作になってこようかと思いますので勿論、挑戦して行くつもりですが、私のモジュール作りは「誰でも気楽に」がモットーですので、皆様の作品と比べること自体に少々無理があるかもしれませんね。異なる作風で全く別の角度から評価を受けていると考えて頂いたら良いかも知れません。(というか、皆さんの作品を見ているとそう考えるしかないのです。)また、住宅事情や資金、集中力の面からしてもお座敷運転に組み込んで楽しむモジュールセクション的な作品しか手がけられないのが実情です。
Nマガ56号にも前作が掲載されていますので、お手元にございましたら、併せてご覧になって頂けるとその辺ひっくるめてお分かり頂けるかも知れません。
JAMは私も泊り込みで出展します。お会いできれば楽しいですね。今回のモジュールも展示しますので、現場で見て「こんなので?」と思わないで下さいね(笑)

それでは、失礼致します。
by カネ (2012-07-26 23:27) 

JR浜松

ねじまき鳥さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-27 21:14) 

JR浜松

カネさん、こんばんは。

57号拝見致しました。
何ページにも渡った丁寧な説明が素晴らしいですね♪
次回作期待しております。
マスターさんの信号や踏切システムを組み込んで製作しているのですから運転も楽しいでしょうね!
きっと佳作以上取れるのではないでしょうか(^^。
頑張って下さいm(__)v

by JR浜松 (2012-07-27 21:26) 

りょう

受賞おめでとうございます。
写真だけでの選考なため実物の迫力が伝わりきらないかもしれませんね。
あの迫力は凄かった!!見た者しか味わえないです。
by りょう (2012-07-29 14:24) 

JR浜松

はなぷく宇宙人さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-29 20:38) 

JR浜松

りょうさん、こんばんは。

有り難うございます。
いやぁ〜お恥ずかしい限りです(汗)
今回は精一杯やりましたので私の実力です。これ以上ない位の褒め言葉を頂き有り難うございますm(__)m実物と写真では確かに感じ方が違いますので難しいところもありますが。。。
全部完成出来たら迫力だけは負けないかもしれません(笑)
もう少し涼しくなったら作業再開致しますm(__)v

by JR浜松 (2012-07-29 20:49) 

瓦葺鉄道

準佳作受賞、おめでとうございます!
雑誌掲載を楽しみにしております。もちろん購入します(^_^)
見事な作品なので、良いところまでいくのではと思っておりました!
次回作にも期待です~。
by 瓦葺鉄道 (2012-07-30 21:24) 

suzuran6

受賞おめでとうございます。
暫く書店からは遠ざかっていましたが、TMSチェックから始めJR浜松さんの記事を見逃さないようにいたします。
by suzuran6 (2012-07-31 07:19) 

JR浜松

treさん、瓦葺鉄道さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-07-31 18:43) 

JR浜松

瓦葺鉄道さん、こんばんは。

有り難うございますm(__)m
掲載は前回(3年前)同様にいつになるのか判りませんが、判り次第お伝えさせて頂きます。ほんとうに応援有り難うございました。精一杯頑張ったつもりです(^^。
涼しくなって来たらまた再開致します。

by JR浜松 (2012-07-31 18:46) 

JR浜松

suzuran6さん、こんばんは。

有り難うございますm(__)m
TMS掲載は前回の時は、もう無いだろうと忘れていた頃になってからでしたから今回も全く読めませんのです(^^;
前回の時はある日突然にポストに掲載号が発売数日前に入っていて判ったくらいですから。
今回の応募の作品紹介文を簡潔(応募用に限定してしまいましたので)にしてしまい、あのままの掲載ではあまりに味気のない文面になってしまうので依頼が来るのを期待しているところです(汗)
もし判ったらブログでお伝えする予定でおります。気長にお待ち頂ければ幸いでございます。
応援有りがとうございます。

by JR浜松 (2012-07-31 18:55) 

JR浜松

ハマコウさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-09 20:23) 

JR浜松

アヨアン・イゴカーさん、海を渡るさん、CASCO事業部さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロフト整理鉄板焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。