SPスタンド購入

しばらくぶりの更新ですが、鉄模関係ではありません。これといったネタが無いのでご勘弁下さい。
もう30年近くなったオーディオをロフトに設置しました。音質は良いのですが如何せん普段ゆっくりと聴く機会もほとんど無く、置き場にも困っておりました。3年前にB&WのCM5(ピアノブラック)を購入していたのですが、スタンドをケチっておりました(笑)此の度思い切ってTAOCのスタンドを導入しました。
audio3.jpg
間もなく30年の付き合いになるラックスL540プリメインアンプです。私の好きなジャンルを朗々と鳴らしてくれます♪当時購入に悩んだ上級機種L570は、クラシック向きのアンプでしたので結果として満足しております。現在までに一度故障しましたが、今でもポップスなど元気のよい音を聴かせてくれます。
audio2.jpg
CDプレーヤーは、アキュフェーズでは異色のDP-60です。機会があればマランツのプレーヤーも聴いてみたいところです。。。
audio1.jpg
SPケーブルやAUDIOコードには、Hiスピードと解像度で定評のあるZONOTONEを使っています。効果はお店でおすすめされた通り抜群です。
audio4.jpg
いずれは、CDプレーヤーをマランツないし可能ならラックスD-05ないしD-06に替えていきたいところですがしばらくお預けでしょう。。。
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

屋根裏部屋の男

いい物は長く愛用できるのでいいですねぇ~♪
こう言うセパレートタイプのオーディオは憧れです(笑)

お金の話するとアレですが(^m^)>
パワーアンプやスピーカーは拘るといい音が聴けるのですが、単体で十何万とか何十万なんてするので手が出ませんww
おそらく写真のアンプも購入時は二十万くらいしたのでは?

もう少し年を取って、趣味以外にも自分の時間が持てるようになったら、こうしたオーディに拘って音楽を楽しむのも夢の一つです(笑)
by 屋根裏部屋の男 (2013-03-31 23:41) 

やなぼー

すごいですね!
アキュフェーズさんは、以前仕事絡みで知っているのですが、今でも昔
の機種まで面倒見てくれる職人集団のような会社みたいですね(*^_^*)
by やなぼー (2013-04-01 06:11) 

JR浜松

xml_xslさん、くらいふさん、enigumaさん、devilさん、やなぼーさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2013-04-01 16:05) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんにちは。

私がオーディオの世界に嵌ったのは、高校生の時に同級生の家に遊びに行った時に音楽の先生というか教授の親を持つその家のシステムを初めて聴いて衝撃を受けたのがきっかけです。
部屋も音楽専用の防音のきいたところにグランドピアノ2台に歴史物ハープシコード?などがありました。その時にセパレートのアキュフェーズのアンプにKEFのSP、当時はレコードプレーヤーでしたから、カートリッジにオルトフォンやデンオンとか、はたまたミキサーまで設置されていて、さながらスタジオルームという実に羨ましい環境の持ち主でした。
その他にも数人似たような環境の友人がおります。実際に現在音楽の先生になってます(笑)
その頃は、とてもそんな高価なシステムなど夢だったのですが、社会人となり、独身貴族?だったか、今思えばオンキョーのセパレートアンプ、サンスイの111AUなんとかとかSPは、タンノイとか嵌った時期が続いたのです。今使っている物は、その頃に比べるとごく僅かですが、一番後に購入したラックスのアンプなどが手元に残っています。最近あまりに忙しくて、ゆっくりと聴くことも無くなりましたが、たまに良い音が欲しくなるとスイッチを入れてしまいます。今は財政的にも簡単に買える値段ではなくなりました(^^。

by JR浜松 (2013-04-01 16:26) 

JR浜松

やなぼーさん、こんにちは。

おお!!
そうなんですか。それは有り難い事です。
アキュフェーズ、ラックスとも近いところに会社があるので修理の時は直に運んでお願いしました(ラックス)
長くつきあうと愛着も湧いて、手放せませんです(^^。

by JR浜松 (2013-04-01 16:36) 

海を渡る

こんばんは。
私も40年以上前のサンスイのアンプがありますが、
壊れてから長い間聴いてません^^。
by 海を渡る (2013-04-01 20:15) 

JR浜松

T_sagaさん、ひでほさん、ねじまき鳥さん、(。・_・。)2kさん、常武鉄道さん、johncomebackさん、ハマコウさん、海を渡るさん、モボさん、takechanさん、トータンさん、arall206さん、瓦葺鉄道さん、Gutさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2013-04-02 16:52) 

JR浜松

海を渡るさん、こんばんは。

サンスイにJBLとかの組み合わせで、結構良い音出ましたからね♪
メーカーが無くなってしまうと壊れた時に困りものですよね。
by JR浜松 (2013-04-02 16:58) 

JR浜松

月夜さん、zuckyさん、いっぷくさん、ミスター仙台さん、マチャさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2013-04-03 20:14) 

JR浜松

smikさん、デジカメさん、あおたけさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2013-04-04 21:15) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

ご無沙汰して恐縮です(>.<)

JR浜松さんの音に拘る感じが伝わってきます(^^)
私も数十年前、オーディオに拘った時期がありました。
当時はアキュフェーズ・ラックスなんて高級機すぎて手が出ません。
またSPもB&Wとは・・・凝ってますねぇ!
マランツとも相性が良いと当時のオーディオ専門店で聞いた記憶があります。

私は引越しする際に当時のオーディオを友人に譲りました。
今の5.1chサウンドの元祖、サラウンドシステムとJBLのSPだけは持っていますが、(DVD観賞用)なかなか活躍できないのが現状!

いいサウンドで楽しめるJR浜松さんが羨ましいです(^^)

私は現在、大型トラックを新車で購入して頑張ってます。
トラックに乗用車のようなカーステを取り付けようかとも考えましたが、予算が出ず(新車で2000万)DVDのみで我慢してます(>.<)
by たつぼー (2013-04-09 07:28) 

JR浜松

ネオ・アッキーさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2013-04-09 18:24) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

恐縮なんてとんでもありませんです。
新車を購入されてのお仕事、大変な事だと思います。原価消却するまで、とにかく無理の無い程度で(とはいっても実際難しいでしょうが)乗り切って行って下さいm(__)m

コメント有り難うございます。
今は昔ほどは拘っておりませんが、PCのSPや自家用車の純正コンポで物足りなさを感じた時に聴いています(^^。
アキュフェーズは、流石に高価なものが多くなかなか手が出ませんでしたが、ラックスは入門用的なアンプなどありましたから割と身近な存在です。
B&Wは、特にラックスのアンプと相性抜群(マランツのアンプよりも)なんです。上級機種の805Diamondと現在のラックス507uXをショップにて視聴させて頂いた時の素晴らしさが脳裏にあります。とても購入など出来ませんが(^^;
CDプレーヤーにマランツのSA-15S2をチョイスしたポップスやロックなどのバランスは、最高でした。余談です(汗)不思議なのですが、これ以上の上級機種でポップスなどを聴くと大人し過ぎてしまい魅力的でないのでした。クラシック向きになるようです。。。

私も初期の製品は、友人に譲りましたよ(^^。


by JR浜松 (2013-04-09 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。