宇宙戦艦ヤマト2199第六章を観に行ってきました

最近暑くなって来た事と仕事が忙しかった事が重なり、更新出来ませんでしたがこれだけは外せないので行って来ました。
yamato2199.jpg
いよいよ第六章となりストーリーも終盤に差し掛かって参りました。いよいよ七色星団で名将ドメルとの最後の戦いです。オリジナルヤマトと設定が多少異なり今風の解釈で作られていました。ドメル艦隊を観ていて旧日本海軍の小沢艦隊(空母部隊)を連想しました。敵ながら祖国の為に少ない?艦で命がけで挑んでくる姿に感銘を受けてしまいました。もちろんヤマト側だって事情は同じですが。6章後半は、第七章への繋ぎの為の様々な事情が丁寧に描かれていて旧作とかなり違った展開を期待してしまいます。このあたりは好みの別れる内容でしたが、簡単に予想出来なくなったところが楽しめ良かったです。個人的には第五章の方がお気楽的で面白かったかな(笑)。。。最後のシーンであの曲がかかりエネルギーのかたまりがヤマトに襲いかかって来るところで次回へ持ち越し。第七章、大いに期待したいです。
izutetudou635.jpg
ジオラマ製作の方は少しずつ進展しています。
izutetudou636.jpg
安全確認用のモニターの設置。
izutetudou637.jpg
こちらはサイズの小さい方。
izutetudou638.jpg
その他に駅名板やパレット、安全確認ミラーなど製作しました。ベンチも塗装済みです。
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

やなぼー

私は、録画したのを、これから見ます(^_^;)
by やなぼー (2013-06-16 17:52) 

JR浜松

略式ですいませんが皆さんnice有り難うございましたm(__)m
by JR浜松 (2013-06-16 19:06) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント有り難うございます。

TV版もいよいよドメル名将の登場ですね。
この作品、映画館などの大画面で観ると印象が違います。それだけ映像が凝ってますよ。
by JR浜松 (2013-06-16 19:10) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

ヤマトをご覧になったのですね!
映画館で見ると迫力があって良いですよね。
最近、映画館に行ってないなぁ~(>.<)

レイアウトも細かい所の製作に取り掛かっているようですね!
地味な作業でも、出来上がると効果抜群ですよね!
頑張ってくださいね(^^)

by たつぼー (2013-06-17 05:55) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは。

いいなぁ~うちの方では上映劇場が無く、TV版を見るより他ありません(笑)
ストーリー的には新しい切り口で、なるほど、そう来たか、とTV放映見ながら一人つぶやいてます(爆)

今時はエッチングパーツが様々なジャンルで販売されていますね。
メタルプライマーは勿論、エッチングパーツを使ったことが無いのでアレですが^^;;
ベンチとか小物類はプラ材よりシャープに出来て効果的ですね^^。

by 屋根裏部屋の男 (2013-06-17 16:24) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

ヤマト、劇場でご覧になられたのですね♪
私も劇場で見て、劇場特別版のDVD(BD?)が欲しい
ところですが・・・ お財布の紐がねぇ・・・ d(^^;
で、テレビ版で我慢・我慢です~

ホーム上の小物の取り付けをなさっておいでなのですね
引き続きの頑張!! でございます。
by 甚六郎 (2013-06-17 19:32) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

TVでは得られない臨場感が凄いです。おもいっきり拡大してもクオリティーが変わらないばかりか細かい描写に気ずかされます。

応援有り難うございます。
ここ最近の暑さで製作意欲が今一湧いてきませんがボチボチ進めて行かないと。。。

by JR浜松 (2013-06-17 19:47) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

そうでしたか。それは残念ですね。
オリジナル以上の出来だと最近思うようになりました。旧作での不自然な部分が見事に修正されて、ストーリーもそれぞれキャラクターの人生観まで触れて深い部分まで丁寧に作られていると思います。
第七章が楽しみです。

エッチングパーツを取り入れる事によって、更に精密に作る事が出来ますものね。架線柱も出来れば使いたいのですがね。。。

by JR浜松 (2013-06-17 19:59) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

はい毎回観に行ってます。
ホームシアターよりも解像度と奥行きを感じますね。でもTV版も一応録画してます。主題歌やエンディングなど劇場版と違いますからね。

ホーム周辺や駅舎周りに作業が残っています。難しい作業では無いだけに億劫になりつつあります(汗)早く山の地形作りに取りかかりたいです。

by JR浜松 (2013-06-17 20:08) 

HAtA

コメントありがとうございました!
個性ある絵と言っていただいて
お陰様で元気が出た気がします。
地道にコツコツ前へと進んでいきます。
ジオラマの制作も楽しんでくださいね。
今後ともよろしくお願いします!
by HAtA (2013-06-19 08:29) 

JR浜松

HAtAさん、こんばんは。

それは良かったです、書いた甲斐がありました!
以前よりどこかにありそうな感じなのですが独特な絵で上手いなと思っていました。素人の意見なので参考になるのか分かりませんが、日にちが経つにつれて上達されている事を絵を観て感じました。
マンガの世界で成功するのはほんの一握りの人で大半はその関連の仕事に就くと同僚から聞いた事があります。お互いのつぶし合いもあるのかと思っております。
現在のHAtAさんの環境も一つの武器にして、成功する事を祈念いたしております。知ったような事を書いてすいません。違っていたら聞き流して下さいm(__)m


by JR浜松 (2013-06-19 16:55) 

CROSTON

「安全確認ミラーなど製作しました。ベンチも塗装済み」・・
そんな細かいところまで・・
ん・・・ 私もそういった細かい作業が出来れば・・
作ってみたいんだけどな・・
by CROSTON (2013-06-21 17:10) 

JR浜松

CROSTONさん、コメント有り難うございます。

なるべく実物通りに製作するように心がけています。大袈裟に言えば伊豆を手元に置いておきたいのです。

最初から作るのは難しいですから、機会があったら週刊何々などのレイアウトキットをまず製作してみる事をおすすめしたいです。要領さえ分かればどなたにでも製作可能だと思いますよ。
by JR浜松 (2013-06-21 20:02) 

マキイチ

ご紹介いただき、ありがとございます!最近仕事が忙しくて休眠状態ですが、そろそろ暇になりそうなので、頑張って更新していきます。
どうぞよろしくお願いします(^o^)/

by マキイチ (2013-06-21 22:40) 

JR浜松

マキイチさん、コメント&nice有り難うございます。

こちらの方こそ有り難うございました。
それは楽しみがまた増えました♪
期待して待っております。

by JR浜松 (2013-06-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。