越前かにを食べに [グルメ]

数年ぶりに越前かにを食べに出かけて来ました。また今回はまだ乗車した事が無かった、ほくほく線『はくたか』号に乗る目的もありました。
kani1.jpg
まずは東京駅からMaxとき号で越後湯沢へ向かいました。
kani2.jpg
全国の有名駅弁店で数ある中から穴子飯を購入。正解でした♪
kani3.jpg
1時間程で越後湯沢に到着。期待していたスノーラビットEXPではありませんでした。これはJR西日本の681系サンダーバード号を使用したものです。古い車両なので、かなり痛んでました(^^;
kani4.jpg
ここは最後という事もあってグリーン車にしました。
kani5.jpg
天気にも恵まれて、気分上々♪その後金沢近くで、だいちんさんとLINEでやりとり♪金沢から普通電車で芦原温泉駅へ。バスで東尋坊へ向かいました。いがうにや焼き牡蠣を頂きました。
kani6.jpg
そして毎回お世話になっている内湯の宿『おおとく』さんに到着しました。
kani7.jpg
真ん前に雄島を望める風光明媚なところです。
kani8.jpg
民宿とはいえ、良いお宿です。
kani9.jpg
今回は以前泊まった『かに』の間です。
kani10.jpg
通路を奥へと進んで行きます。
kani11.jpg
さあ、お待ちかねの夕食です。
kani42.jpg
今回は、いつもの『こだわりかにコース』とランクアップした『特選かにコース』をそれぞれ注文しました。コースの違いは、茹でかにの大きさとイカのお造りです。
kani12.jpg
越前かにのフルコース♪
kani13.jpg
う〜ん、鮮度が違います。
kani14.jpg
かに味噌のしゃぶしゃぶ。
kani15.jpg
定番のおさしみ。寒ぶりも付いてました。
kani16.jpg
メインの茹でかに!民宿の良いところは1人1パイ付きますので、食べ応え十分です。
kani17.jpg
焼きかに。
kani18.jpg
鍋の後で、ぞうすい。
kani19.jpg
おおとく名物の肉じゃが。この絶妙な甘さが、かにと合うんですよね。
kani20.jpg
デザートと大満足。※記事は2015年のもので全般的なカニの高騰で内容は変わって来ております。続く。。。

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

はなぶく宇宙人

かに味噌のしゃぶしゃぶ食べてみたいです。
どれもおいしそうですね^^
by はなぶく宇宙人 (2015-02-16 21:04) 

Centermount

こんばんわ。

蟹!

いいですねぇ。
思わず生唾を飲み込んでしまいました。

もし、今の私がご一緒させていただいていたら、きっと漁港の町の雰囲気が欲しいので港や海辺の写真をひたすら撮ってるだろうなぁと思いながら拝見しました。

続き、楽しみにしています。
by Centermount (2015-02-16 23:23) 

やなぼー

アナゴの駅弁は、食べたばかりなので、耐えらるレベルでしたが・・・
カニ~(>_<)
どっかに行きたいところだが・・・
毎年、1-3月は、オヤクソの無駄な紙集めのお付き合いをしなくちゃなん
だよな~(-_-;)
by やなぼー (2015-02-17 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
私は大きなお宿苦手です・・・清潔感有れば、お料理メインが良いですね。
by YUTAじい (2015-02-17 07:07) 

JR浜松

はなぷく宇宙人さん、コメントありがとうございます。

活かにならではの新鮮なかにみそを使うことによって花が咲いたようになって、ぽんずで味わうととても美味しくいただけます。ぜひ食べてみて下さい(^^)
by JR浜松 (2015-02-17 11:09) 

JR浜松

Centermountさん、こんにちは。

関東からだと、ちょっと遠いですが3月14日から近くなりますね。機会があれば(^^)
漁港のアップも撮ってきましたので、つづきに載せてみますね(^^)
by JR浜松 (2015-02-17 12:41) 

JR浜松

やなぼーさん、コメントありがとうございます。

駅弁らしい穴子飯、やっと買いました。
新鮮なズワイガニは、格別です。
北海道の蟹コース、見てから急に食べたい衝動にかられてました!
半年遅れでようやく満たされました(^^)
by JR浜松 (2015-02-17 12:48) 

JR浜松

YUTAじい様、コメントありがとうございます。

おおとくさん、ちょうど花あさぎに雰囲気が似ているかもしれませんね!ウォッシュレットだし。
お風呂だけは、貸し切りではないです。一部屋だけヒノキ風呂のついた部屋があります(^^)
by JR浜松 (2015-02-17 12:56) 

屋根裏部屋の男

うわぁ~美味そう~♪

あ、すんません^^;
JR浜松さん、こんばんは~
越前かにのフルコース画像に思わず(涎;;

福井までいらしてたのですね~!
うちからだと、その気に成れば日帰りも出来るのですが、なかなか行く機会もなくて、いや~いいなぁ~^^。

そうそう、北陸新幹線が金沢まで開業すると、上越新幹線越後湯沢からほくほく線経由の特急「はくたか」はなくなることになるんですよね。。。

関西のおいらには馴染の無い路線ですが、今話題になっていますね!
続きも楽しみに拝見します^^。
by 屋根裏部屋の男 (2015-02-17 18:29) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

いやぁ〜マジで美味かったですぅ〜
ここの宿が今までの行った中で、特に美味しいですぅ〜
昔、芸能レポーターの村野武さんや最近では梅宮辰夫さんなどのマジな方が取材しているだけあって、主人の腕が確かですぅ。

無くなってしまう前に一度乗りたかったので、お得なパケージツアーにしました。来年も行ってしまうかもしれません(笑)
by JR浜松 (2015-02-17 19:04) 

あおたけ

「はくたか」の惜別乗車と越前ガニを組み合わせた行程、
魅力的でいい旅ですね〜(^^)
車窓から眺める雪晴れの日本海がキレイです。
そして何といっても越前ガニのフルコース、
これはたまりませんね!
豪快でとっても美味しそうです(^^)
by あおたけ (2015-02-18 09:35) 

JR浜松

あおたけさん、コメント有り難うございます。

お褒め頂き有り難うございます♪
欲をいえばスノーラビットに乗りたかったですが、160km運転がどんなものなのかとか体験出来て良かったです。ほくほく線内で行けるところに魅力的な温泉宿なんかが出来ると今後も良いのですが。

はい、松葉かになどのズワイカニを食べて来ましたが、日帰り出来る漁場があるところは鮮度が抜群で、越前かには最高ですね。年に一度行きたいですが、今後は北陸新幹線が開業しますから実現しそうです(笑)
by JR浜松 (2015-02-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。