ROCO LINE with bedding/Double-slip switch 15°導入 [DCC専用欧州型モジュール製作]

PCとスマホが完全に復活しました♪別ブログにて書いておりましたが、この間体調も崩しておりました。本日から通常の更新作業に入れます。
ROCO Line with bedding/Double-slip switch15°もついに入荷され先日到着しました。残るはCurved turnout BWI 5/6の42570と42571とDigital switch drive 42624になります。(手配済み)
今までになんどもプランを少し変更してはアップしておりましたがFALLERのキットで現物合わせを行ったのと線路の組み方がわかって来たのが収穫といえます。
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この作業を最初にするべきだったのですがレールの入手がなかなか上手く行かずやっとという感じです。
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一番幅のあるESUの機関車で確かめました。ICEプラットホームの幅94mmには42510のG1直線+42513のG1/4(57.4mm)がピッタリでした。既製品で上手く収まるようにFALLER側も考えていたようです。(どこにも書いてないのが難点)
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道床がゴム製でカットも容易ですが42653のBallast boardに付属するスチレンボード厚5.5mmで線路の間を埋めてプラットホームを載せると収まりも綺麗で作業性も良い事が分かりました。道床の端の勾配部分にプラットホームの際が載ります。
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ダブルスリップから続く在来線用モダンホーム 幅70mmにはG1直線のみでピッタリでした。
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※追加。FALLERの跨線橋を設置する上でそれぞれのプラットホーム高さが1mmモダンホームの方が高い事からモダンホーム側は道床をカットして設置します。フライブルグ中央駅(Freiburg Hbf)をイメージしてます。
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ただいま別ブログでコメントを頂いた、NardiさんからDCC制御でのとっておきの方法をご自身のブログでアップして下さる事になっておりまして楽しみにしているところなんです!
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フロッグジューサーなる製品を2set注文しました。商品クリックしてから3日で発送を知らせるメールが来ました。Paypalを通すと確実ですね。
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ご存知でないDCCユーザーの方は必見です!これを急遽購入した理由は、Nardiさんのブログにて詳しい説明がなされています。
The Nameless City 『Frog JuicerとROCO製ポイント解説』https://www.namelesscity.tokyo/
フログレールの役目など今まで大雑把に解釈しておりましたが勉強になります。以前記事にした『PECO大型ポイントの考察』以来になるワクワク感がROCO製ポイントに感じます。
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最終的なプラン図。D04,D08,D12の使い方も考慮しています。唯一はプラン上の42512を切り詰める事くらいか。
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下地に使うシナランバーの配置イメージ。ストラクチャーを作り込むパネルは幅630mm(手前側)の伊豆鉄道レイアウト台より出っ張る部分だけです。カーブレールの余剰部分はカットします。

一度導入して初期不良で交換となったROCO Re 4/4Ⅱ,SBBのテスト。
https://youtu.be/0I1Q0nD4tzU

導入予定のプラットホームアクセサリー。
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120297 Modern lift with drive ( FALLER)2018/10予定
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120110 (FALLER)

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YUTAじい

おはようございます。
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 06:08) 

Nardi(The Nameless City)

ブログ復活おめでとうございます!
とっておきの方法と言うほどではないかもしれませんが、Frog Juicerは痒い所に手が届く感じで持っていて損はありません。
私は使う予定がなくても予備を購入してあります。
今回解説で日の目を見たので良かったです!

プラットホームもぴったりで雰囲気最高ですね!
そういえばICE1の車両も続々入荷しはじめてますね。
by Nardi(The Nameless City) (2018-07-14 07:56) 

JR浜松

YUTAじい様、おはようございます。

それは急ですね!
それとD51完成おめでとうございます!
また機会があればぜひ再開してください。ショーケースも素晴らしいコレクションが所狭しと並べられて壮観です(^^。
by JR浜松 (2018-07-14 08:44) 

JR浜松

Nardiさん、早速のコメント有難うございます!

ブログの更新もSO-NETに相談しこちらで出来る手配が整いました。
欧州レイアウトのように沢山のポイントを通過していくプランにはスプリングポイントとして使いたいですが、複雑な分ショートするリスクが高まる事は私でも容易に想像出来ます。
仰るように予備で持っていても良いくらいの製品だと思いました。今までに記事として読んでも配線方法や具体的な使い方(ROCO製とか具体的な使い方)がよくわからない消化不良の状態では導入するまでは行かなかったと思います。この記事を参考にDCCが復旧していく事を祈ります!
プラン有難うございます。自分だけでなくいずれ欧州模型ファンの方がDCC車両を持ち込んで運転会を楽しめるようにしたいのが目標です。
ICE1型、エルマーさんにぞくぞく入荷れていて、揃ったら送ってくれるように頼んでます。追加で2両ほど増やして8両編成にするかもです(^^。
by JR浜松 (2018-07-14 08:57) 

ワンモア

こんばんは、体調はいかがですか。まだまだ暑いですかお大事になさってください。こういうストラクチャー大好きです。うちの息子は、Nゲージの車両ではなく、ストラクチャー系にハマってます^^
by ワンモア (2018-07-21 21:50) 

JR浜松

ワンモアさん、おはようございます。

だいぶ良くなり仕事にも戻れました。
喉風邪はしつこいし、薬の飲み過ぎによる大腸炎と参りました。
今年の暑さは異常ですね!ワンモアさんもくれぐれもご無理のないようになさって下さい。
有難うございます。息子さん鉄道模型やられてるんですね。ストラクチャーも作り出すと奥が深いですね。
by JR浜松 (2018-07-22 08:16) 

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