2年ぶりの作業再開 [伊豆鉄道制作記3弾]

突然ですが体調不良の為、欧州レイアウトはしばらくお休みします。そこで途中まで作業を完了していたNゲージの方を進めて行く事にいたしました。
izutetudou2092.jpg
前回は稲取1号踏切に続く農道を作るところで中断しておりましたので、稲取2号踏切を含めた農道と周辺の地形を作ります。
izutetudou2095.jpg
桜模様のある志津摩海岸トンネルを固定するので、その内部にある点滅信号機も取り付けます。
izutetudou2096.jpg
矢印の部分。
izutetudou2098.jpg
実際は3本目の柱に設置されてますが、目立たせたいので入り口の柱に取り付けて点滅テストを行いました。光ファイバーは無理に曲げると折れてしまうので巻き癖に逆らわずに取り付けました。
izutetudou2100.jpg
踏切渡り板を塗装し通路と接着したところ。
izutetudou2102.jpg
トンネルを固定したので、地形を大雑把に作って行きます。
izutetudou2103.jpg
反対側から覗いた時に海が見えるよう整えました。
izutetudou2104.jpg
海鮮家志津摩店駐車場を作って、実際と同じような雰囲気にしたいと思います。
izutetudou2106.jpg
民家の地盤を調整しました。前回同様にさんけい製を使います。
izutetudou2107.jpg
坂下川と志津摩川という小川は河口からすぐに用水路のようなトンネルに入ります。
izutetudou2108.jpg
それぞれ流れ出たと思われる泥で堆積した中洲を紙粘土で作ります。
izutetudou2109.jpg
稲取トンネル付近は点検口を兼備えた山の側面を作ります。
izutetudou2110.jpg
φ1.5の真鍮線が手元にあったので、斜面の形を作ってあらかじめ接着した受けに並べて行きます。
izutetudou2111.jpg
横桟を瞬着で固定したところ。ウェアラブルカメラ走行可能の建築限界を確認。
izutetudou2112.jpg
仕上げにプラスタークロスを貼って形状を整えます。
izutetudou2113.jpg
そして民家に続く農道まで整備しました。

コメント(10) 

コメント 10

やなぼー

ウチも、車の方が落ち着いてきたので、また・・・
って、まだ記事にしてませんが・・・(爆)
f^_^;)
その前に・・・
軍資金の方をなんとかしなければ・・・(>_<)
by やなぼー (2020-01-22 06:09) 

うなぎのかばやき

伊豆鉄道製作再開、待ってました!
体調が良くないとのことなのであまり大きな声では言えませんね。

自分もDCC化の前にレイアウトでやっておきたいことがあるのですが
体調と私事の煩わしさとで気分が乗らず停滞中です。

伊豆鉄道の製作過程から刺激を受けることは間違いないので
楽しみとともに自分へのキッカケになればと期待してます。

by うなぎのかばやき (2020-01-22 21:12) 

JR浜松

やなぼーさん、コメントありがとうございます!

この趣味はマイペースが一番です。無理してやるとやり直しになる事がほとんどです。軍資金という事は何か計画がありそうですね♪
by JR浜松 (2020-01-22 21:56) 

あおたけ

桜模様のある志津摩海岸トンネル、
実際の雰囲気が良く再現されていて、
伊豆急100形のとマッチングもいいですね(^^)
更新が止まっていたので気になっていましたが、
体調を崩されているのですか。。。
どうぞお大事になさってください。

by あおたけ (2020-01-23 08:55) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、コメントありがとうございます!

体力低下で欧州レイアウトまで作っていられないで焦ってました(^^;
部屋もいっぱいだったので片付けてスッキリしました。
同じく煩わしい事がいくつも重なっていたのですっかり気力が失せてしまっていたのですが、中途半端のままにしておくのが良くないので再開したところです。よろしくお願いします。
by JR浜松 (2020-01-23 18:20) 

JR浜松

あおたけさん、コメントありがとうございます!

現地を知っている方からの応援は本当に励みになります。
ありがとうございます。もう少し時間がかかりそうです。
by JR浜松 (2020-01-23 18:24) 

YUTAじい

おはようございます。
体調不良とのことですが・・・ご無理なさらずお大事になさってください。
私も・・・ですが( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-01-24 06:59) 

JR浜松

YUTAじい様、こんにちは!

50代後半に入り低調ぎみだった身体が一気に老化した感じです(^^;
帯状疱疹と痒疹が強いストレス?から来ているのか医者もよく分かっていない感じです。お互いに気をつけて行きましょう。
by JR浜松 (2020-01-24 16:47) 

YUTAじい

おはようございます。
私も昨年10月帯状疱疹に・・・欧米の文献では・・・脳梗塞の前兆とか。
健康管理大変です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-01-30 07:26) 

JR浜松

YUTAじい様、ご返事遅くなってしまいすいません。

最近帯状疱疹が流行っているようですね。
脳梗塞は前兆があるようなので、該当したら注意が必要です。
本当健康管理が大変ですね(^^;

by JR浜松 (2020-02-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。