電子工作開始 [伊豆鉄道電子工作編]

富戸駅構内にある4基の信号機を再現するにあたってLED信号機を購入した手前、最低メーカー製の信号機と同等以上の物がどうしても欲しくなってしまい、悩んだあげく電子工作の初心者である私でも制作可能なキットがないものか探しておりました。そこで発見したのがエレキジャックNo.6に載っているHOゲージ対応の信号機作成記事でした。
densikousaku1.jpg
理屈は同様の筈と電源はマイスターコントローラーのLED端子から給電する事と、レールに設置するセンサーにCDsを使用してみる事に致しました。早速秋葉へ直行し材料を調達して来ました。
densikousaku2.jpg
材料は4基分購入しました。
densikousaku3.jpg
ところが積層セラミックコンデンサ0.1マイクロファラド(uF)が2ケ使うところの1ケしか手に入らず最初からつまずきです(汗)とりあえず出来るところまで始めました。すぐにネットにて秋月電子に注文しました。
densikousaku4.jpg
初心者用の基盤ですから作業は思っていたよりスムーズかも。←最後までそうなら良いのですが。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

甚六郎

JR浜松さん、おはようございます。

お~~ 電子工作の分野に突入ですねぇ~
甚六郎にも未知の世界、正にブラックボックスですっ・・・
まず、これからも手掛ける事はありませぬ~^^;
無事点灯・作動が成功する様祈念致しております。
頑張・頑張でございます!!
by 甚六郎 (2011-06-06 05:52) 

たつぼー

JR浜松さん、こんにちは(^^)
先日のOFF会はお疲れ様でした。
刺激を受けて製作再開ですかな?

電子工作&HOゲージ突入など楽しみが増えましたね。
たつぼーもJAM用のモジュールを製作しないといけないのですが・・・。
なかなか時間がなくて進みません(>。<)
残り2ヶ月なので頑張って製作を進めます(^^)
by たつぼー (2011-06-06 10:14) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
いやぁ〜私自身苦手分野なので上手く行くのか判りませんが、何事もやってみないと結果は出ませんので今回はチャレンジしています。
基盤が出来ているので、回路図が読めなくても大丈夫ですよ!指示通り付けるだけです。センサーにCdSを使うので、そのあたりが上手く作動してくれるかだけです。
上手く行ったら是非甚六郎さんも付けてみて下さい!
by ジェイアール浜松 (2011-06-06 19:35) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、こんばんは。

こちらの方こそ先日はお疲れさまでした。皆様に会えて良い刺激を頂きました。
HOにしても電子工作にしてもやってみると楽しいものですね♪
踏切も制作する気になってきました。
DCC兼用モジュールなので、切り替えスイッチなど余計な制作分もあるので面倒な面もありますが。。。

たつぼーさん、制作大変でしょうがなんとしても頑張って下さい!
by ジェイアール浜松 (2011-06-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

作業再開FULGUREXマシーンの取り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。