伊豆急独特の配管パイプの製作1 [伊豆鉄道制作記2弾]

ここ数日訳あって更新スピードが上がっておりますが、明日からまた正常となりますのでよろしくお願いいたします。
izutetudou699.jpg
ホーム下から北川橋梁にかけてほぼ全域で設置されている特徴のある配管を製作設置したいと思います。ここ9ヶ月程放置していた間に両面テープを併用して固定していた線路が弾性力によって、ホームとの間に隙間が出来てしまい、配管を設置する前にまずはいったん剥がして即乾ボンドで修正後固定しています。
syuzai16.jpg
この円筒の配管が伊豆急には設置されています。北川橋梁には、橋づたいに設置されていてとても目立つ存在です。配管は北川駅へ続いています。
izutetudou700.jpg
勢いで製作してしまった北川橋梁は、ちょっと失敗でした。この配管の受けが設置されており、よく考えて作るべきでした(苦笑)配管には、φ2.0のPlastructを使っています。
e655.jpg
それと先ほど調光器と予約していたE655系お召し用特別車両が届きました。
izutetudou701.jpg
配管受け、塗装後。乾いたら配管を製作します。
syuzai17.jpg
伊豆急行線は、この配管が独特で全線に渡って設置されています。←(全線に渡って設置と書いてありますが、所々に訂正します。またやまびこ3さんからの情報も踏まえて、温泉水を供給する為の配管という事が判りました)前作も所々実物にならって設置していますが、規模的には今回の方がとにかく目立つので本腰を入れて製作します。
syuzai18.jpg
伊豆大川寄りの設置状況。この部分はトンネルまで短縮デフォルメ区間となっているので規模を小さくして製作します。
syuzai20.jpg
北川橋梁の全体の様子です。
syuzai21.jpg
さらに北川駅を通り、熱川寄りのトンネルへ続いています。次回は製作に入ります。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

トータン

伊豆大川は何度か行ったのですが 北川へは行っていません 特徴のある配管って言うのが どんなものか? 気になりますね~
by トータン (2014-06-01 16:30) 

JR浜松

モボさん、xml_xslさん、トータンさん、世界のアイドルさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-01 20:12) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

私だけが知らないだけかもしれません。
伊豆急沿線には、必ずこの配管が通っています。大川駅にもあるはずです。橋梁を固定した後だったので、思いの他時間がかかってしまい塗装まで行きませんでしたが、とりあえずアップしました。
by JR浜松 (2014-06-01 20:16) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

鉄橋のグリーンにホワイト(グレー??)の配管は
目立ちますから省略する訳にもいかないですよ
ね・・・
細かい作業お疲れさまでした。

引き続きの頑張!! で d(^^)
by 甚六郎 (2014-06-01 20:38) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

いやはや参りました。レイアウト制作って、作る人によって何に重点を置くかで違いますよね。伊豆鉄道は、とりあえず目に付く物は制作する事に重点を置いているので失敗でした。写真を元に制作すれば良かった。。。
さらに固定してしまった後でしたから、お粗末な物となってしまいましたです。塗装でさらにズッコケないようにしないと(^^;


by JR浜松 (2014-06-01 20:53) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは(^^)

レイアウト制作、頑張ってますね!
架線柱の制作、さらに鉄橋の配管と細かい作業が続きますね。
配管と配管受けまで制作なされるとは驚きました。

配管が固定され塗装されると見ごたえのある鉄橋になりますね。
完成が楽しみです(^^)
引き続き頑張ってくださいね。

お体は大丈夫ですか?
風邪との事ですが、最近暑いのでお気をつけて・・・(^^)


by たつぼー (2014-06-01 23:39) 

JR浜松

やってみよう♪さん、はなぷく宇宙人さん、mahimahiさん、あおたけさん、YUTAじい様、sugoimonoさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-02 17:54) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんはです。

寝ては起きてはで、ちょいいじってしまいました(^^;
当時の○○Fさんのを最初にそっくり真似て制作してしまったのが、私的には失敗でした(○○Fさんのは、当時魅力的に映ったのは本当ですが)
今イチな出来になってしまいました。。。
配管を設置して、気を取り直したいと思います(^^。
by JR浜松 (2014-06-02 18:01) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
余り良く撮れませんでしたが少しづつUPして行きます。
by YUTAじい (2014-06-03 08:02) 

JR浜松

YUTAじい様、こんにちは。

それは楽しみです。
期待しております(^^。
by JR浜松 (2014-06-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。