国道周りの製作 [伊豆鉄道制作記2弾]

ここ数日、体調が悪くレイアウト製作する気もあまりない状態。シール製作を依頼したので国道135号線を先に仕上げる事にしました。
izutetudou709.jpg
実物通り、山側には石垣を貼付けました。
izutetudou710.jpg
看板など設置してしまうと、塗装に影響が出てしまうので大川寄りのトンネルも作りました。
syusei1.jpg
ここで、久しぶりの失敗談です。上の写真ですが、黄色い急カーブ注意マークの光沢をつや消ししようとラッカー系(後で気がついた)のフラットクリアーをスプレーしたところ、ラッカー系塗料で塗っていた道路の下地のマーク用の黄色が滲み出てきました。時すでに遅しで、その後マークと車線にマスキングを施してエアブラシでアクリル系塗料を吹いて修理した状態のものです。酷かった部分の手前と中間に残ってしまいました。疲れました(汗)今後注意したいと思います。
syuzai20.jpg
落ち込んでいてもしょうがないので、先に進みます。山側の側溝及び東海バス停留所を作ります。
izutetudou711.jpg
こばる製のエッチングパーツに合わせるので、t0.3のプラバンで幅2.5mmに切り出したものに4mmごとに溝を作りました。
izutetudou712.jpg
設置後。
izutetudou713.jpg
現在のトンネルの状態です。金網フェンスは検討した結果、ガードレールと同位置に設置する為フィルムシート型にします。
izutetudou714.jpg
続いては、北川橋の欄干をジャーマングレーで塗装し作りました。特注橋脚と橋があると北川の雰囲気が出てきますね。
syuzai21.jpg
取材時の様子。
izutetudou715.jpg
道路の波打ちを出来る範囲で直してフェンスとガードレールを設置しました。右バス停側も直さないと。。。最後にウェザリングする予定です。
syuzai22.jpg
トンネル周辺の様子。
izutetudou717.jpg
湘南ジオラマさんの特製シールで雰囲気を出して行きます。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

JR浜松

xml_xslさん、常武鉄道さん、世界のアイドルさん、やってみよう♪さん、やなぼーさん、モボさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2014-06-08 08:37) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

体調不良とのこと、大丈夫ですか??
ご無理は禁物ですよ!!

私もよくやります・・・
トンネル内壁を塗装する時に、発泡スチロールに
ラッカー系のスプレーを噴いてしまうんですよね~
結果ドロドロになって、あぁ~ d(__) です。

体調と相談しつつ、更なる頑張!! を。
by 甚六郎 (2014-06-08 21:45) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは(^^)

制作、頑張ってますね!
道路の黄色部分が失敗?
たつぼーには何処が失敗かわかりません(-.-)

JR浜松さんが納得できるまでとことん制作される事と思います。
前回の制作で勇気を出して制作をやり直す事を知りました。
時には妥協も必要と知りました。

JR浜松さんのレイアウトは丁寧に制作されているので
失敗がわからないと思います。
引き続き、頑張ってくださいね!
お体、お大事に・・・
by たつぼー (2014-06-08 21:48) 

JR浜松

アヨアン・イゴカーさん、sugoimonoさん、あおたけさん、はなぷく宇宙人さん、ぼんさん、smikさん、YUTAじい様、海を渡るさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-09 15:25) 

JR浜松

甚六郎さん、こんにちは。

今回の風邪は、最初喉がやられて発熱後に咳と下痢と吐き気、更に頭痛にだるくて。。。とかなり厄介な症状です。まわりで今流行っています(^^;お気をつけて下さい。

同じラッカー系同士で呼んでしまうんですね(^^;
発泡スチロールもダメなんですね。
水性のつや消しにするべきでした。


by JR浜松 (2014-06-09 15:33) 

JR浜松

たつぼーさん、こんにちは。

国道製作過程で、最初にホワイト、次にキャメルイエロー(これがマーク用)、その上にアスファルトを模したグレーとこれ全てラッカー系でスプレーし、道路のウェザリングにアクリル系のダークシーグレーを噴いていたのですが、その上から先日のラッカー系フラットクリアーをスプレーしたところ、なんと2番目のキャメルイエローが下から道路表面に滲み出て来たんです(驚)

原因はよく分かりませんが、仕方が無いので乾燥するまで待ってからマスキングしてアクリル系ダークシーグレーで、滲み出たイエローが隠れるまでスプレーガンを道路に均等に噴いて修理したという経緯です。
よく見るとその名残が、バス停付近の中央と一番下にあるのが分かると思います。ある程度誤摩化せたのが幸いでした。でも疲れ果ててしまいましたよ(^^;

体調の方はだいぶ良くなって来ました。この風邪がこちらでは流行っているので、お気をつけて下さい。
by JR浜松 (2014-06-09 15:48) 

海を渡る

こんばんは。
ご無沙汰してます。
制作の方は進んでいるようですね^^。
by 海を渡る (2014-06-09 19:38) 

JR浜松

海を渡るさん、お久しぶりです。

はい、またやる気が出て来たのでなんとか続けております(^^。
by JR浜松 (2014-06-09 20:07) 

トータン

体調が悪くてここまで作業できるとは やはり若いんですね~ 私などは体調が良くても捗りません(vv;
お大事に!
by トータン (2014-06-09 21:44) 

JR浜松

70240さん、mahimahiさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2014-06-10 15:56) 

JR浜松

トータンさん、コメント&nice有り難うございます。

そうですか!
今回のは○痢が主にでしたから、なんとかやっていられたと思っています。仕事の合間に方法を考えたりしてます。
おかげさまで復活して来ました(^^。

by JR浜松 (2014-06-10 16:02) 

johncomeback

久しぶりに拝見させていただきましたが、
さすがリアルですね、お見事です(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-11 16:12) 

JR浜松

やまびこ3さん、johncomebackさん、川鮎くんさん、suzuran6さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-11 22:41) 

JR浜松

johncomebackさん、こんばんは。

お褒め頂き光栄ですm(__)m
引き続き頑張りたいところです。
by JR浜松 (2014-06-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。