国道周りの製作とシールの取り付け [伊豆鉄道制作記2弾]

なかなか作業のしがいがある国道周りです。思いのほか時間がかかって一筋縄じゃ行きません(汗)そんな中、湘南ジオラマ(http://enosima.exblog.jp/)さんよりシールが出来上がって来ました。
izutetudou716.jpg
撮影した画像のイメージが存分に出ています♪さてこれを使って作業を続けようと思います。
izutetudou718.jpg
本線と支線を区別する為に設置した架空のトンネルを製作して、今後予定の地形作業の邪魔にならない程度にシールを取り付けました。特徴のある看板は、地形作業の後で設置する予定です。
izutetudou719.jpg
今回は奥行きがあるので、オレンジ2灯設置しました。
izutetudou720.jpg
続いては落石防護柵を製作しました。富戸駅で使った網戸のネットで最初に雰囲気をみたのですが、繊維が太くて殆ど見えません。今回は落合橋梁側から見た正面側と国道135号線から伊豆急線を見た時にネット越しに透けて見えてくれないと魅力が半減してしまうので、既製品の金網フェンスを使ってみました(CASCO製ネットフェンス、グレー使用)
izutetudou721.jpg
繊細な網目模様のおかげで、自然に透けて見えます。残りを量産したいと思いますが不本意ながらφ0.3の真鍮線が少なくなってしまいました。近所の模型店も品切れで急遽ネットで注文したところです。
izutetudou722.jpg
とりあえず手元にある分で製作を続けます。
izutetudou723.jpg
網戸ネットとCASCO製ネットフェンスとの比較です。網戸ネットは立体的で山に設置するには実感的ですが、透けて見せたい時はこちらも有りですね。ここで失敗談として一応載せておきますが、NゲージサイズでH鋼として使い易いevergreenですが間違い易いのがH鋼1.5mmとIビーム1.5mmです。今回使用しているのはIビームの方で、H鋼は太過ぎで使う場所が限定されます。購入するときに注意して下さいね。
joukyo.jpg
真鍮線が届かないのでここで停滞。進捗状況です(クリックすると拡大します)まだ全体からすると1/5程度しか出来てません。
izutetudou724.jpg
真鍮線が届いたので残りを仕上げました。また後部山のプラスタークロス貼りもいつでも作業出来るように北川駅舎内にシールを使ってキリンビバレッジの自動販売機を設置しました。
izutetudou725.jpg
調光ユニットで限界まで照度を下げて撮影してみました。LEDのセッティングが難しいです。駅舎周りは地面にフタを設けていて、その中に調光器を収納している為に山の一部とフタ代わりの地面を接着して取り外し式(フタ)にする予定です。
yakei1.jpg
最後に夜景お遊び撮影しました。
yakei2.jpg
今回はスイッチ一つで思いのままに明るさをコントロール出来ます。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

山間地のレイアウトですと、今回のトンネルの様に
景観分けする架空のトンネルが必要となりますよね。

なが鉄では、平地のレイアウトにも関わらず、無理
矢理トンネルを作ってしまっております。
最低でも後一つは必要となりそうです d(^^;

引き続きの頑張!! を。
by 甚六郎 (2014-06-12 21:35) 

屋根裏部屋の男

こんにちは
大変ご無沙汰しております^^;

市販のシール類では通り一遍等ですが、取材で仕入れた素材がそのままシールになるとよりリアルな情景が再現されていいですね^^。

また続きを楽しみに訪問させて頂きますね(^^ゞ
by 屋根裏部屋の男 (2014-06-13 15:28) 

JR浜松

mahimahiさん、xml_xslさん、ネオ・アッキーさん、世界のアイドルさん、いっぷくさん、やなぼーさん、やってみよう♪さん、あおたけさん、YUTAじい様、sugoimonoさん、常武鉄道さん、モボさん、70240さん、nice有りがとうございます。

by JR浜松 (2014-06-13 17:29) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

はい、トンネルで分けてしまうのが自然ぽくて良いと私も思います。
平野部で陸橋や河川で分けようとしても難しいですよね。
お互いに頑張りましょうねm(__)v
by JR浜松 (2014-06-13 17:33) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

こちらの方こそ、ご無沙汰でした(^^;
心強い仲間の存在あってのリアルさ追求ですから。
有り難うございます。よろしくお願いいたします。
by JR浜松 (2014-06-13 17:36) 

たつぼー

JR浜松さん、こんにちは(^^)

制作を頑張ってますね(^^)
どんどん出来上がって行くレイアウトを見てると気持ちがいいです!
丁寧な制作でいつも感心してしまいます(^^)
透き通る柵、トンネル内の照明、リアルに再現されたガードレール
お見事です(^^)
引き続き頑張ってくださいね!

大雨による災害、多くの湿気など大変と思いますが体調管理にお気をつけてくださいね(^^)
by たつぼー (2014-06-14 17:54) 

JR浜松

Ainetosさん、smikさん、川鮎くんさん、燕っ子さん、tackchanさん、ねじまき鳥さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-14 18:16) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

いつも有り難うございます(^^。
これで全体の1/5程度がやっと出来た感じなんです(汗)
それに制作に慣れてくると、ホームの外灯の初期制作分の大きさが気になってきたりで完成がほど遠い状況です。直すのは後にしてどんどん進めて行かないととは思っております。

はい、体調管理が難しいですが気をつけます(^^;



by JR浜松 (2014-06-14 18:24) 

JR浜松

トータンさん、楽しく生きようさん、ぼんさん、海を渡るさん、あるまーきさん、Aちゃんさん、ちょいのりさん、やまびこ3さん、J-powerさん、CASCO事業部さん、大和さん、げいなうさん、yamさん、今造ROWINGさん、カメラで防犯さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-18 18:24) 

JR浜松

ぶるぺんさん、アヨアン・イゴカーさん、ワンモアさん、ymt_momさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-06-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。