EOS-M3 撮影テスト、ジオラマ撮影 [画像テスト]

早速レンズを装着してテスト撮影を試みました。ジオラマ撮影に威力を発揮しそうな水準器モードもテストしました。
eos-m3-m55-200.jpg
今のところ手元にはこの望遠ズームしかありません。2ヶ月先に届くであろう広角ズームが本命なのですが、お楽しみはとっておきたいと思います。
eosm3-4.jpg
これがMシリーズ初となるデュアルアクシス電子水準器の表示状態です。水平方向は勿論の事、あおり方向の傾きまで確認する事が出来る二軸タイプです。
eosm3-5.jpg
カメラを動かして赤から青に表示されたところで固定し撮影を開始しました。ジオラマ撮影にもってこいの機能です!(200万画素コンパクトで撮影している為に水準器のキメ細かい色表示がアップ出来ていません)<今回は初めてなので、露出補正機能は使っていませんが今後は有効活用するシーンが増えると思います>
eosm3-1.jpg
ピント調整が今一上手く行きませんが、AVモードでF値22まで絞り撮影しました。X2よりも解像度が高いのを実感しました。
eos-m3-test5.jpg
Mモードでシャッタースピードを1/8秒に設定し再度ピント調整後に撮影。クリックすると拡大します。
eosm3-2.jpg
7年も経つと新旧解像度の違いが初心者の私でもよく分かります。
eosm3-3.jpg
やはり広角ズームが欲しいシーンです。
eos-m3-test2.jpg
さらにMモードにして、F値20に絞りシャッタースピードを1/8秒に設定して撮影したもの。(ISO AUTO、AWBと水準器表示)以前よりも風景らしく撮影出来たと思います。これは楽しい♪クリックすると拡大します。
eos-m3-test4.jpg
F値22まで絞り奥までピントを合わすようにして再度撮影。クリックすると拡大します(オリジナルサイズから40%に圧縮)
eos-m3-test.jpg
稲梓橋梁の色目が実際と同じにやっと写りました。さすが2.420万画素だけのことはあります。クリックすると拡大します。
eosm3-test8.jpg
電子水準器も素晴らしいです。橋脚や架線柱が見事に揃って撮影出来ました。クリックすると拡大します(オリジナルサイズから50%に圧縮)TMSレイコンに間に合わせたかったな。。。
f30.jpg
おまけ。外に出てテスト撮影。
nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 4

やなぼー

う~ん・・・
こういう記事を見ると、新たな物欲が刺激される~(>_<)
by やなぼー (2015-06-01 06:37) 

JR浜松

やなぼーさん、こんにちは。

いやぁ〜、やなぼーさんのカメラには負けるでしょう(^^;
素人的に本格一眼まで、あと一息くらいと感じています。
解像度と色合いは確かな進歩を感じます。一眼よりもレンズを含めて軽いしコンパクトなところがgood☆。購入して正解でした(^^。
by JR浜松 (2015-06-01 16:09) 

Centermount

浜松さんこんばんわ。

綺麗に写っていますね。
画像をクリックして大きなオリジナルサイズ?でみると、より一層迫力のある写真になりますね!
次の更新も楽しみにしていますね。

by Centermount (2015-06-04 23:10) 

JR浜松

Centermountさん、コメントありがとうございます。

カメラに詳しくないのですが、元のサイズの40%ほどに縮小して
アップしているのですがkissX2よりもサイズが大きいですね!
解像度もその分UPしているように感じます(^^)
by JR浜松 (2015-06-05 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

撮影機材追加EF-M11~22mmレンズ導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。