アルファ・リゾート21『夏色キセキ』ラッピング仕様 [車両紹介]

伊豆急R3編成リゾートドルフィンに続いて、伊豆急50周年記念に走行していたR5編成アルファ・リゾート21ラッピング仕様を作るべくあらかじめ入手していたデカール。(R4編成は、黒船電車でR1と2は廃車)
kiseki16.jpg
マイクロエース製アルファ・リゾート21改造後に上手く貼る為に依頼していた工房さんから出来上がって来ました。
kiseki1.jpg
アニメ番組として放映されていた時に2話程伊豆急の為だと頑張って観ましたが、さすがについて行けませんでした(笑)走行時には声優として担当したスフィアの皆さんの路線案内が流れてましたが、私は乗り損ねてしまいました。
kiseki2.jpg
非常に貼るのが難しいであろう曲面に塗装を併用して上手くまとめられています☆
kiseki11.jpg
寸法違いのデカールを可能な限り修正して、配置を決めた納得の仕上がりに満足♪実物のように非常に格好良い!
kiseki14.jpg
Oゲージサイズまで拡大するとデカールの粗さが目立ってしまいますが、Nゲージサイズであれば問題無いレベルですね。
kiseki15.jpg
志津摩海岸セクションを走行させる為の痛車に生まれ変わりました。
kiseki5.jpg
印刷が粗いのが難点ですが、欲しかったデカールなので大満足です。
kiseki6.jpg
実車同様に貼っています。
kiseki7.jpg
Nマガでも活躍してくれるでしょう。
kiseki8.jpg
今回は同時にクロスポイント製の伊豆急8000系のモーターを鉄コレ動力ユニットへ交換作業して頂いてます。
kiseki9.jpg
ロイヤルBOXを除いた7両にデカールを貼りました。
kiseki24.jpg
富戸駅に入線。クリックすると拡大します。
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

あおたけ

実車と同じようなコラボラッピングを
模型にも施すことができると、
アニメ好きが楽しめるだけでなく、
レイアウトにもより、臨場感が増しますよね(^^)
by あおたけ (2015-11-02 09:27) 

やなぼー

私も・・・
「あの花・・・」
実写版は見て感動しましたが・・・
アニメの方は、絵がちょっと・・・f^_^;)
by やなぼー (2015-11-02 17:01) 

JR浜松

あおたけさん、いつもコメント&nice!有り難うございます。

はい、この車両を置くとレイアウトが華やかになって確かに臨場感が出て来ます^^)v
by JR浜松 (2015-11-02 18:35) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice有り難うございます。

『あの花』知らなかったので、今しがた調べてみました。
感動する事間違いないような内容みたいですね!
『夏色キセキ』は、中学2年生の女子の青春を描いたアニメですから、最初から無理があります(^^;
アニメは、どちらも同じところが制作しているのでしょうかね。。。
by JR浜松 (2015-11-02 18:43) 

トータン

ラッピングでは有りませんでしたが この車両1度だけ利用したことがありました もう大昔になりますけれどね 並んでロイヤルBOXに・・・・・一人がけの椅子に寝そべって流れ星を見ながら・・・・・・・懐かしい車両です。
工房さんはプロの方? 素晴らしい出来上がりですね~
by トータン (2015-11-02 19:41) 

JR浜松

トータンさん、コメント&nice有り難うございます。

おお!
ロイヤルBOX良いですね♪
伊豆急好きなのにロイヤルBOXにご縁がありません(^^;
アルファの天井照明は、海をモチーフにした物ですよね♪
一度くらい乗ってみようかな。
車両制作をお願いしている工房さんは、以前二子新地でお店を構えておりました。その時にショーケースに飾られていた数々の作品を観て、凄腕を実感しまた請け負う価格も良心的だった事からこれはと思う車両制作をお願いするようになりました(^^。リンク先の上から3つ目にある工房さんです。
by JR浜松 (2015-11-02 20:34) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは(^^)

実車にラッピングされた車両がある事は知りませんでした。
模型でラッピングされた車両はきれいな仕上がりですね(^^)

室内灯が点灯すると見方も変わるのでしょうね!
これは素晴らしい宝物になりましたね(^^)
こんな模型が素晴らしいレイアウトを走行すると楽しさ倍増ですね。

山あり海ありのレイアウトを走行するラッピング車両が生き生きする光景が羨ましいです。
浜松さんの伊豆急魂には脱帽ですわぁ(^^)

by たつぼー (2015-11-03 18:49) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

お身体の調子いかがですか。
こちらは2日間休めたので、だいぶ良くなって来ました(^^;

2012年の伊豆急50周年の時に、夏色キセキという伊豆を舞台にしたアニメが放映されまして、その時にアルファリゾート21にラッピングされて半年程走行してました。

検索すると沢山の動画が出て来ますが、とても鮮明で綺麗なラッピング列車でした。剥がしてしまうのが勿体ないくらいです。
Nマガ用にレイアウトに置いて撮影しましたが、夏をイメージしたレイアウトだけに今まで撮影した列車よりもドンピシャ!に決まった写真が撮れました♪

Nマガに間に合えば良いのですが(^^。
by JR浜松 (2015-11-03 19:30) 

ねじまき鳥

ラッピングいいですね。

by ねじまき鳥 (2015-11-03 21:19) 

JR浜松

ねじまき鳥さん、コメント&niceありがとうございます。

レイアウトが華やかになります。
by JR浜松 (2015-11-04 08:38) 

ちょいのり

ラッピング車輌に乗ったとき『ほ~。こんなアニメもあったのか!』と思ったくらい、あんまりメジャーなアニメじゃないと思ってしまいましたw
ボク、結構ーーアニメとか気にしてる人間なのに知りませんでした^^;
でも地元と言うか地域を題材にしてくれるアニメは嬉しいですね^^

by ちょいのり (2015-11-06 04:24) 

JR浜松

ちょいのりさん、コメント&nice有り難うございます。

確かにマイナー?なアニメでしたね。
下田市長がアピールしてました。私は伊豆急のHPで知って録画したのを観ました。
伊豆急50周年!賑やかで良かったな(^^。
by JR浜松 (2015-11-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

オフ会へ同僚と伊豆へ取材に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。