桜模様のあるトンネルの製作1 [伊豆鉄道制作記3弾]

続いて祠のすぐ後ろにあるトンネルを製作します。
izutetudou1008.jpg
取材を元にNゲージサイズにデフォルメした図面です。
izutetudou1009.jpg
これをさらに煮詰めて、製作しました。
izutetudou1003.jpg
レイアウトに収まるサイズに短縮デフォルメした図面をマットフォトペーパーにコピーし型紙を作りました。プラバン0.5mm厚が使い易いのでカットした後、三角棒2mmで接着面を補強しました。
izutetudou1004.jpg
2つのパーツに分けて製作しました。
izutetudou1005.jpg
開口部を実物同様に合わせて接着。
izutetudou1010.jpg
内部の段差も表現。
izutetudou1013.jpg
ポータル前面の角度がちょっと足りないかな。
izutetudou1007.jpg
レイアウト設置時では線路の高さがコルク道床(およそ2mm)分上がるのでパンタグラフに接触しないように余裕をみてH50mmの開口部を設けています。
izutetudou1011.jpg
伊豆鉄道レイアウトの建築限界を左右2mmずつの余裕でクリア。
izutetudou1012.jpg
トンネル内の配管スペースを確認しています。
izutetudou1014.jpg
傾斜角度を修正した『こばる』製プラノイタ石割模様をポータル前面に貼り、タミヤ製プラペーパー0.1mm厚で桜模様を作って仮止めしました。
izutetudou1015.jpg
航空写真で後部パーツの出幅の違いを見つけたので併せて修正しました。内部配線(ダミー)を施した後に塗装作業に入ります。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

やなぼー

自作のトンネルですか!
凄いですね!!!
ウチもそろそろ屋根裏部屋へ行けるけど・・・
まずレールの掃除しなくちゃだよな~(>_<)
by やなぼー (2016-09-23 06:07) 

Gut

本格始動といった感じですね。
フルスクラッチでの製作は手間暇かかりますが、完成時の満足度はこの上ないですよね。
この後の仕上げを楽しみにしています!
by Gut (2016-09-23 07:09) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice!有り難うございます。

実景をジオラマにすると結局は、既製品で使えるものはほんの一握りですから自作するようになりますね。数をこなせば慣れて来ますよ(^^。
涼しくなりましたから、気が向いた時にでもレールクリーニングしてまた走行車両を撮影して見せて下さいね(^^♪
by JR浜松 (2016-09-23 16:13) 

JR浜松

Gutさん、こんにちは。

再来年のオフ会までにある程度作らないといけないので(^^;
完成しても飽きの来ないレイアウトにしたいので、頑張りマッスm(__)v
by JR浜松 (2016-09-23 16:16) 

あおたけ

稲取の海岸沿いにある
桜模様の特徴あるトンネルですね(^^)
この近くへ撮影へ出かけたことがありますが、
まさにこのような感じでした!
お見事な再現力ですね~(^^)
by あおたけ (2016-09-24 11:54) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!有り難うございます。

はい、そうです。
ここ遊歩道からトンネルまでの道があるのですが、伊豆急関係者以外立ち入り禁止ですから電車からの車窓と出来るだけ近くまで寄って取材するしか方法がありませんでした(^^;
レイアウトの寸法制限で短縮しておりますが、なるべく雰囲気の出るように制作しています。プラノイタが届いたら続きをやります(^^。
by JR浜松 (2016-09-24 16:10) 

saia

すごーい! こうやって手作りのトンネルができあがって行くのですね。
桜の花の模様も見事に再現されていて、素晴らしいです♪♪
遅くなりましたが、下の息子さんが就職内定されたとのこと、おめでとうございます!!
JR浜松さんも奥さまも、これでとりあえずひと安心ですね(о´∀`о)
息子さんの夢が叶うよう、私も応援させていただきます!

by saia (2016-10-22 05:22) 

JR浜松

saiaさん、コメント有り難うございます。

あくまで私の作り方です。
決まった設計図がある訳でも無いので、仕事の合間などにアイデアが浮かんだら忘れないうちにメモしておいて作っています(^^。
結果として原宿、青山、表参道エリアも受けましたが学校系列のLa○○○銀○店に落ち着きました。
ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします!
by JR浜松 (2016-10-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。