BR425DBNRWとContainer carrier wagenAAEとOBB 2nd class wagen 導入 [欧州HOゲージ]

Lippeとエルマートレインさんから予約していた荷物が届きました。その中にROCOのレールクリーナーとユニバーサルカプラーも入ってます。
ho148.jpg
今回はエルマーさんの荷物にROCOとBRAWAの分厚いカタログが同梱されてました♪このタダで頂くカタログが後々ヤバイのです(笑)また初めて見るBRAWAの箱が期待させるデザインです。しかも重い!
brawa1.jpg
ElectrickRailcar BR425DBAGのDigitalExtra=の詳細。
ho149.jpg
引き出してみると製品が♪
brawa2.jpg
BR425DBAGの種類。導入したNorth Rhine Westphaliaは下から2番目でニーダーラムシュタット沿線を走ると想定。
brawa3.jpg
Sバーン近郊型の中から好きな沿線を選べるマニアックなモデルですね。←全てがSバーン運用ではありません。
ho150.jpg
その一方で初めて手にするA.C.M.Eの欧州型客車。30m級の客車は1/87とはいえ長い!室内灯は別売りなのか?あとで調べます。ROCOのコンテナ貨車もカッケー♪後から発売のDACHSER(黄色)も期待大です。
ho151.jpg
さて425型電車を早速開けてみました。2編成連結用のループカプラーやジャンパ線が入ってます。
ho152.jpg
以前に他サイトで見た事がある問題の中間車同士の連結配線部分です。
ho153.jpg
この製品は硬くもなくすんなりと連結する事が出来ました。これならば外す事も出来そうです。
ho154.jpg
ECoS2.1に登録してテストしました。クリックすると拡大します。実車は最高時速160kmで保安装置無しの区間でも140kmです。当鉄道では支線なので最高速度140kmで登録しました。(フルスロットルで140kmのスケールスピード設定)京急の色合いに似てますね!Twindexx vario trainも気になります。
ho155.jpg
20種類のファンクションがあります♪連結すれば妻面も気になる事もなくて、その部分を除けば全体の質感が高く満足の行く仕上がりです。ドイツ鉄道主体なら欲しい車両ですね。このモデルは最新ロットの2018年仕様のようです♪
ho156.jpg
デコーダの搭載されている先頭車のヘッドライト2灯が点灯しないのは何故だろう!?その他は問題無いのに惜しい感じ。
ho157.jpg
その後エルマーさんより配線の点検とリセットを試みて下さいとのメールが来て試みたが状況に変化無し。
ho158.jpg
テールライトは点くんだけど。。。エルマートレインさんの判断を待っています。営業時間外なので明日以降に持ち越しかな。その後連絡があり、翌日送り返しました。
スクリーンショット-2018-03-20-21.07.48.jpg
皆様拙ブログを見て頂き有り難うございますm(__)m
ho159.jpg
そして迅速な対応で早くも2日後にエルマートレインさんから新たにチェック済みの製品が送られて来ました。今度は問題無く登録作業が出来て付属パーツのジャンパ線を取り付けました。
ho160.jpg
BRAWAの車両は初めての導入になりましたが、ESU同様の高級感があります♪



nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

Nardi (The Nameless City)

ついに届きましたね!BRAWAは豪華なケースでいいですね~。
カタログもやばいですね、BRAWAは魅力的な製品が多いので私も色々と欲しいのですがESUと価格帯がかぶるのでいつも躊躇してしまいます。
しかし新生Twindexxは購入する予定です。
そういえば303mm客車初めてだったんですね、写真や映像でみるよりも長く感じますよね!
私もNゲージから移行してまず感動したのがこのUIC規格の長さでした!
室内灯は通常別売りですね、大抵集電シューもついていない事が多いので純正になければ他社製品の合う物を探す必要があります。
ただ2線式は簡単ですのでチャレンジしてみてください。
やはりオススメはESUのデコーダ内蔵室内灯です!
by Nardi (The Nameless City) (2018-03-18 01:38) 

JR浜松

Nardiさん、おはようございます。

はい、待ちに待っていたモデルだけにESU同様楽しみです。
カタログ良過ぎです(汗)ROCOもヤバイのが沢山出てます(笑)新生Twindexxは、期待出来そうですね♪
ほんとA.C.M.EのOBB貨車の長さを初めて間近に見て嬉しいやら凄いやらです。UIC規格というスケールなんですね!またROCOのコンテナ貨車は部品が殆ど取り付け済みみたいなので期待していた以上に格好良い〜ですよ♪コンテナはもう一種類欲しくなりました。
内装もよく出来ていますから、室内灯考えてみます。ESUのは凄いんでしょうね!BRAWAのは純正のLEDの白系と黄色系がオプションパーツにありますね。
by JR浜松 (2018-03-18 07:51) 

Gut

BR425は数年前にKATOからNサイズが出たのですが、悩んでいるうちになくなってしまいました。
ヘッドライトは元々点灯しない仕様なんですか?それは残念ですね。
しかし、本当に凄まじい入線ラッシュですね。
あっという間にヘビーユーザーになりそう。
by Gut (2018-03-18 19:59) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございます。

私も後になって知りました!
再販すれば売れると思うのですが。。。
ヘッドライトは故障のようです(^^;
午前中にエルマートレインさんにこの状況をメールで伝えましたが、返事が来たのが閉店後だったので明日以降に持ち越しです。
完全に沼にはまってます。来年までには抜け出さないととは思っています(笑)
by JR浜松 (2018-03-18 20:43) 

Nardi (The Nameless City)

ヘッドライトが付かなかったんですか、お店は動作確認していないのでしょうか?
たまにですがドイツのフォーラムでBRAWAは問題があるという書込みを見ます。
ショップなら周知の事実だと思いますが動作確認は念入りにやってほしいものですね。
by Nardi (The Nameless City) (2018-03-18 23:02) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有り難うございます!

製品の包装状態からして開けた様子は無いようです。
さんざん待たされた製品だけに運が無くて残念です。おそらく初期不良だと思います。ECoS2.1のスイッチONでLEDが切れたとは考え難いですからね。片側先頭車は普通に点灯してましたし!さきほどエルマーさんに送りました。あとはなるべく早い対応を待つだけです。
by JR浜松 (2018-03-19 17:15) 

HUH

BR 425の導入、おめでとうございます。実は私も同仕様の製品を入手したところです。
製品では行先表示はRE6 Düsseldorf Hbfになっていますね。NRW州ではS-Bahnではなく、REやRBに使われています。Düsseldorf近辺ですと、2016年ダイヤではRE 6a (Düsseldorf Hbf - Neuss Hbf - Köln Hbf - Köln/Bonn Flughafen)で運用されていましたが、2016年12月以降はRE11 (Düsseldorf Hbf - Essen Hbf - Dortmund Hbf - Paderborn - Kassel-Wilhelmshöhe)という長距離路線で活躍しています。というわけで、個人的には「RE11」だと良かったのですが、その点を除けば、この製品にはとても満足しています。
連接構造だけに、160km/hでの走りっぷりは日本では味わえない独特のものだと思います。日本に帰国してしまった今、製品を眺めて、また実車に乗りたくなっています。
by HUH (2018-03-20 17:51) 

JR浜松

HUHさん、コメント有り難うございます!

つい先日やっと導入出来たのも束の間で初テストの際に不具合が見つかり送り返したショップに状況をTELして聞いたところ同様の不具合が出た事が判明しました。在庫があった事で交換になりました。再度明日午前中に届く事になっております。
行き先表示はその通りです。快速運用と普通運用ならば好都合です!DBにこだわって導入したのもICE1や特急の引き立て役も兼ねてますから。RE11となって現在の運用についているんですね!
偶然にも同じ車両を導入する事になってしまうとは!確かにモデルの質感や重厚感、ファンクションの多さなど満足度の高い素晴らしい製品だと思いました♪今後もTwindexx Varioなど導入する事にしております。私もいつか実車に乗りたいものです。
by JR浜松 (2018-03-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

予約車両の整理BRAWA BR425DB AG NRW.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。