Horrem中央駅の製作1 [DCC専用欧州型モジュール製作]

引き続いて駅舎の台を兼ねたプラットホームならびに広場を作ります。
ho271.jpg
材料の無駄を無くす為に全体のバランスとカットサイズを調べています。駅舎のある5番線から3,4番線へのエレベーターは場合によっては駅舎内にあるという想定にするかもしれません。
120297.jpg
FALLER10月発売予定のエレベーターは5番線に使えるか検討中。(ICEプラットホームおよびSバーンプラットホームには設置)
ho272.jpg
使う材料です。FALLERのキットが床板1.5mm厚対応なので0.5mmのプラバンの上にタイルシート1.0mmを並べます。
ho273.jpg
タイル目地を揃えながら製作。プラットホームは色をモダンプラットホームに合わせるので目地は合わせませんでした。
ho274.jpg
プラットホーム塗装後。欧州製品なので合う色を探すのも冒険です。私なりにたどり着いたのはベースがMr.COLORの315グレー米海軍標準色と白線(ファインサーフェイサー)とTAMIYAカラーのXF-84ダークアイアン。
つづく。。。

nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

Gut

エレベーター単品が発売されるんですね。
ドイツの駅は跨線橋より地下道で各ホームが繋がっていることが多いので、エレベーターのみ販売するのも頷けます。
駅がどんどんカスタマイズされていくのを見るのも楽しいですね。
by Gut (2018-08-27 06:21) 

うなぎのかばやき

このHorrem駅、大正解のようですね!
レイアウトにセットしてしまうと普通は片側からしか見ることが出来ないけど、Horrem駅はどちら側を正面にしても内部が見えるので文句無しでしたね。
駅、ホーム、列車をからめたビューポイントが楽しみです。
by うなぎのかばやき (2018-08-27 10:04) 

JR浜松

Gutさん、こんばんは。

はい、これも予約してますがいくつ入っているのか分かりません。
エレベーターを揃えて設置したいのですが、5番線ホームは位置が合いません。地下で繋がっているという事であれば気にしなくても良さそうですね!
by JR浜松 (2018-08-27 19:56) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、こんばんは。

はい、気に入りました♪
電飾できらきらと輝く風景にしてみたいのと、なるべくリアルに作りたいですが腕が伴わないのでどうなる事やらです(^^;

by JR浜松 (2018-08-27 19:59) 

Nardi(The Nameless City)

良い感じですね!こうなってくるとエレベーター付きの跨線橋も良いかもしれませんね。
Faller 120110 Bahnsteigbrücke Neustadtも購入予定に入っていたと思いますがやめちゃいましたか?
あのエレベーター付き跨線橋も相性ピッタリかもしれませんね!
by Nardi(The Nameless City) (2018-08-28 00:52) 

JR浜松

Nardiさん、おはようございます。

跨線橋も手元にあります。
5番線がプランの関係でプラットホームが短くてICEとモダンプラットホーム部分に設置します。このあたりでの動画撮影も目論んでいます♪
by JR浜松 (2018-08-28 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。