ハイパワーLEDライトの増設 [レイアウト部屋]

本番用写真の高画質、高品質画像と普段運転時に観ている実物との差を無くす意味で久しぶりにダクトレール用スポットライト250W型(消費電力30W)を2灯増設しました。
test59.jpg
数年の間にモデルチェンジされていて価格も半分に抑えられてました。2年の保証がつきますが、うちの250W従来型が故障した事はありません。
test58.jpg
3種類の中から白昼色を選んでます。従来型より白味が強くなってファンも無くなりました。
test57.jpg
iphone Xで撮影しましたが、レイアウトの色味が分かるような画像になり雰囲気が上がりました。実際も狙い通り盛夏のイメージとなりました。2弾の北川駅舎と変電所の屋根の色目に差がついた♪ コーナーモジュールが出来る頃にもう1〜2灯増やしてみても良さそうです。(安価なので2灯追加しました。コーナーモジュールまでバッチリ明るくなりそう)
test62.jpg
電車に補助光を当てて光量不足を少しでも減らして撮影したものです。拡大しなければ使えるかな?なんだか夏の伊豆へ行きたくなって来ます。
PS)
2灯追加(結局4灯追加)して部屋が格段に明るくなりました。画像は4灯照射したくらいの状況です。これでも10灯で総電力量290W。拡大してPCディスプレイを明るくして観ると作者分として応募写真に入れても良いくらいの感じかもしれない。
test64.jpg
ぼんやりしていたフィギュアとトンネル側面窓がハッキリとして来た気がしますw。次回作撮影の時は10灯全部照射して撮影してみたいと思います。
test64.jpg
現状になります。250W型9灯と200W型1灯に40W型LED蛍光灯2灯設備。全て点けてもおよそ330W。ちょっとした博物館的な照明。1灯あたり500g。ダクトレールもガッチリ固定されており問題なし。スイッチを入れても不安定になる事はありません(※我が家の場合)撮影時はさらに写真用補助光利用。電気工事は全てプロにお任せしています。
test67.jpg
M3で撮影。色飛びしていた写真が直った感触。海も山の緑も自然な色合い。という事は単なる光量不足だったのか。。

nice!(19)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。