収録テスト1 [音鉄]

ソネブロの『あおたけ』さまの記事に113系滋賀草津線が紹介されていた関係で、(https://ao-take.blog.so-net.ne.jp/index/6)ちょうど京都を通る予定があり急遽調整し収録テストして来ました。
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行き先が伊根浦地区の舟屋だったので、113系の前に乗車した287系はしだて号で予行練習しました。
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電動車モハの台車付近に席を取っていて好都合でした。外部コンデンサーマイクを床に向けて調整。最初にデッキで試しましたが想像していたものと違い連結面の騒音が凄くて断念。割と空いていましたが車内案内放送やごくたまに聞こえる咳など予想していた通りうまく収録出来ません。
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2日目は北近畿タンゴ鉄道KTR8000系タンゴディスカバリーを改造した丹後の海号に乗車。ディーゼルのド迫力ともいえる収録が出来ました。
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いずれにしても窓は開かないのでAT9943でなるべく澄んだ音を収録。
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こちらは空いてましたのでチャンスでしたが、検札やらアナウンスなどで難しい。秋頃キハ47に乗車し窓を開けて収録してみたい。
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帰りに草津でランチという口実で予定を無理に入れて今回は様子見で三雲間往復しました。時間的に人が多いのは仕方がなかった。いずれ近いうちに今度は専門に早朝訪れてみたいところです。
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前もって113系運用時間を調べていた通りにまずは内装リニューアル車が草津駅に到着。プリレコーディング機能(録音開始を設定最大値で5秒前まで遡って録音開始出来る)のおかげで、こころなしか元気の良いコンプレッサー音をなんとかプラットホームから収録。ドア開閉音は車内からボタンを押して収録。(全てLPCM 192kHz/24bitの高音質録音)
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三雲から引き返した時は国鉄時代からのシート。コンプレッサー音もこちらの方がしっくり来る気がしました。
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しかしながら時間が無いのとお昼時で人も多くここで収録は断念。窓が開けられれば良いサウンドが収録出来そう。リベンジを誓って草津をあとにしました。

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