センサの設置 [伊豆鉄道電子工作編]
踏切の制作2で紹介したプランBの機能を活かすように設置作業を進めました(浜鉄実験室の踏切動作試験2の機能)
セットよりセンサを切り離して、それぞれ設置します。これは川奈10号踏切のONセンサです。
続いて富戸駅周りのセンサ設置位置は次の通りです。ホーム踏切寄り。
マイスターコントローラー自動運転用センサ位置及びホーム用踏切ONセンサ位置。
LED信号機用センサ位置。
プランBの動作イメージです。普通電車が待避線(手前)に入線し、ホーム用通路手前740mmにてホーム用踏切が作動します。
続いて140mm手前で富戸1号踏切が作動します。
停車中の普通電車は最低6両編成なので、ONセンサを踏んだままです。よって踏切は作動したままです。その横を特急電車が通過します。
そして普通電車が出発と、こんな感じを再現する予定です。ON,OFFセンサは感度調整ボリュームで動作させない事も可能です。
伊豆鉄道レイアウトは固定では無く、分割式レイアウト(設置場所がファミリールームなので家族の邪魔にならないように;)なので、配線にはコネクター処理を施します。
セットよりセンサを切り離して、それぞれ設置します。これは川奈10号踏切のONセンサです。
続いて富戸駅周りのセンサ設置位置は次の通りです。ホーム踏切寄り。
マイスターコントローラー自動運転用センサ位置及びホーム用踏切ONセンサ位置。
LED信号機用センサ位置。
プランBの動作イメージです。普通電車が待避線(手前)に入線し、ホーム用通路手前740mmにてホーム用踏切が作動します。
続いて140mm手前で富戸1号踏切が作動します。
停車中の普通電車は最低6両編成なので、ONセンサを踏んだままです。よって踏切は作動したままです。その横を特急電車が通過します。
そして普通電車が出発と、こんな感じを再現する予定です。ON,OFFセンサは感度調整ボリュームで動作させない事も可能です。
伊豆鉄道レイアウトは固定では無く、分割式レイアウト(設置場所がファミリールームなので家族の邪魔にならないように;)なので、配線にはコネクター処理を施します。