天賞堂EF58-61号機大窓カンタム導入 [HOゲージ]

予約していた14系踊り子牽引機としても活躍していたEF58-61号機(通常期仕様)カンタムが届きました♪
ef58-61-1.jpg
ダイキャスト仕様ですがブラスモデルを知らない私にとっては、機関車はこれで満足です。HO本格モデルは手にズッシリと伝わって来ますね!細かい作りも金属製です。
ef58-61-2.jpg
問題はナンバープレートです。これ即乾ボンドで付けるんですよね?以前エコーモデルさんで聞いた時に蒸気機関車のプレートはこれで付けるんだよと教えてくれましたから、位置を割り出して頑張ろう!
ef58-61-3.jpg
箱に戻すのは、パーツ破損が怖いのでショーケースに収めました。113系は元の場所に移しました。来月以降に予約しているブラスモデルキハ40系を導入する予定なのでスペースをあけておく必要があります。
ef58-61-4.jpg
日を改めてナンバープレート及び金属インレタを取り付け作業しました。エッチングパーツの金属ナンバープレートはG17即乾ボンドで取り付けましたが、念の為ボンドが余計な部分まで広がらないように取り付け位置の定規を兼ねてマスキングテープを使いました。(この方法は私の思いつきです)
ef58-61-5.jpg
ボンドはパーツと接着面の両方に爪楊枝で塗って、少し乾かしてから貼付けました。マスキングテープを剥がして、はみ出したボンドを爪楊枝で巻く様に取り除きました。※即乾ボンドをパーツと接着面の両方に塗り、少し乾かしてから接着する事で後からポロリと取れてしまう事が防げます。
ef58-61-6.jpg
続いて古くなると付きが悪くなってしまう金属インレタを転写しました。
ef58-61-7.jpg
EF58-61号機の実車画像を参考にしました。クリックすると拡大します。
ef58-61-8.jpg
出来上がり。
ho95.jpg
早速サウンド&ギミックをEP-80とメーターBOXの組み合わせでテスト。
ho96.jpg
起動直後の様子。
ho97.jpg
キャブ・ライトONなので運転台の様子がよく分かりますね。<前輪が浮いているのはご勘弁を(汗)>https://youtu.be/dUgAqdrT4kk ←テストの模様です。

ho98.jpg
クリックすると拡大します。(前輪の浮きを直しました)

https://youtu.be/79Wsl3zMZDU ←連結テストシーンです。天賞堂製リレーラーが欲しい(^^;


nice!(23)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。