KATO 14系+EF58-61号機 旧踊り子編成導入 [導入車両]
今週は駅舎の電飾作業をしています。駅舎内部での基盤配置をやめてレイアウトパネル下部に取り付ける方法にする予定です。駅舎を固定したいので配線にリード線をハンダ付けしています。作業出来次第駅舎を固定し周囲の製作に入ります。
予約していたEF58-61お召機と14系客車(スハフ14×2、オハ14 ×5、オハフ15×1両)が届きました。
パーツ未装着で撮影。
カプラー交換ならびにジャンパ線装着予定です。
スハフ14を1両、最後尾車両専用にしてTomix、PZ−400 ジャンパー栓付ダミーカプラーのツメと幅を落としてゴム系ボンドで固定しました。その際に変換式マークを踊り子に設定しています。中間車にはkatoアーノルド用密連型を装着する予定です。
ナックルカプラーやパーツを装着した様子。いずれパンタグラフや手摺に色入れしたいところです。
予約していたEF58-61お召機と14系客車(スハフ14×2、オハ14 ×5、オハフ15×1両)が届きました。
パーツ未装着で撮影。
カプラー交換ならびにジャンパ線装着予定です。
スハフ14を1両、最後尾車両専用にしてTomix、PZ−400 ジャンパー栓付ダミーカプラーのツメと幅を落としてゴム系ボンドで固定しました。その際に変換式マークを踊り子に設定しています。中間車にはkatoアーノルド用密連型を装着する予定です。
ナックルカプラーやパーツを装着した様子。いずれパンタグラフや手摺に色入れしたいところです。
EF15最終形 [導入車両]
富戸駅にやって来たY500系 [導入車両]
今回導入した車両は、地元を走っている東急5000系の別バージョンです。発売日より5日程遅れて我が家にも届きました。東急東横線経由元町中華街行き、みなとみらい線で活躍している横浜高速鉄道Y500系奇数編成登場時8両編成セットです。
伊豆鉄道レイアウトの富戸駅に置いて撮影しました。
伊豆急8000系に替わる最新鋭電車になったら最高なのですが。せめて模型の世界では楽しんでみたいものです。
ヨコハマの海をイメージした鮮やかなブルーとみなとみらい線を象徴するMが格好良いですね♪伊豆鉄道レイアウトには8両編成ということでちょうど良いです。
最後に現在の(8回目塗布)状況です。
私は釣りもやるのですが、マス類が潜んでいるような淵になって来ました。これの倍ほど塗るとどうなっていくのか試してみたくなって参りました。
伊豆鉄道レイアウトの富戸駅に置いて撮影しました。
伊豆急8000系に替わる最新鋭電車になったら最高なのですが。せめて模型の世界では楽しんでみたいものです。
ヨコハマの海をイメージした鮮やかなブルーとみなとみらい線を象徴するMが格好良いですね♪伊豆鉄道レイアウトには8両編成ということでちょうど良いです。
最後に現在の(8回目塗布)状況です。
私は釣りもやるのですが、マス類が潜んでいるような淵になって来ました。これの倍ほど塗るとどうなっていくのか試してみたくなって参りました。
伊豆急リゾート21EX&黒船電車 [導入車両]
マイクロエース製をこのたび導入しましたので、お知らせ致します。
一時は黒船電車改造パーツにて、KATO製リゾート21を種車にして制作する事にしておりましたが、マイクロエースから発売予定が決まった事で制作を取りやめておりました。まずは導入した黒船電車です。
新製品だけあって納得の出来映えで、かなりの満足です。
次に黒船電車改造前のR4編成のリゾート21EXです。KATO製R2編成と比べて、塗装に光沢があってマイクロらしい出来映えです。
屋根上機器など現在の技術にて細かい所がよく再現されています。
リゾート21EXの主な装備であるロイヤルBOXです。
8両編成セットとなっています。
モジュール計画が計画だけで終わらないようにしないと。。。;
一時は黒船電車改造パーツにて、KATO製リゾート21を種車にして制作する事にしておりましたが、マイクロエースから発売予定が決まった事で制作を取りやめておりました。まずは導入した黒船電車です。
新製品だけあって納得の出来映えで、かなりの満足です。
次に黒船電車改造前のR4編成のリゾート21EXです。KATO製R2編成と比べて、塗装に光沢があってマイクロらしい出来映えです。
屋根上機器など現在の技術にて細かい所がよく再現されています。
リゾート21EXの主な装備であるロイヤルBOXです。
8両編成セットとなっています。
モジュール計画が計画だけで終わらないようにしないと。。。;